4. 大企業顧客とのシステム連携 同社では、大企業顧客の購買システムとシステム連携し、購買を促進する取り組みを推進してきた。2016年12月期の期末時点では、309社(2015年12月期末比88社増)と連携し、連携経由売上高は5,500百万円(2015年12月期末比2,000百万円増)と着実に成長している。また、自社開発システム「モノタロウ One Source」の導入も9社(2015年12月期末比5社増)と進捗した。2017年3月には「モノタロウ One Source Lite」をリリース予定だ。「モノタロウ One Source」のシステムをシンプルにし、導入のハードルを下げ対象顧客層を拡大する戦略だ。
■Key Points ・第4四半期の業績好調により10月発表の修正計画を超える。15期連続増収、7期連続最高益達成 ・笠間DCが3月稼働開始、2017年12月期下期にも物流費改善効果が出る予定 ・大企業顧客とのシステム連携で「モノタロウ One Source Lite」リリース予定