*07:09JST NY株式:米国株式市場は続伸、主要ハイテク決算への期待高まる ダウ平均は26.83ドル高の35,438.07ドル、ナスダックは85.69ポイント高の14,144.55で取引を終了した。

連邦公開市場委員会(FOMC)を控え警戒感からまちまちで寄り付いた。その後、7月消費者信頼感が予想を上回り2年ぶりの高水準に達するなど、景気への楽観的な見方が一段と強まり相場を押し上げた。さらに、主要ハイテク企業の決算を期待した買いも目立ち、株式相場は終日堅調に推移した。セクター別では半導体・同製造装置、素材が上昇した一方で、銀行や自動車・自動車部品が下落した。

消費者・オフィス製品メーカーの3M(MMM)は四半期決算で内容が予想を上回ったほか、通期の業績見通しを引上げ買われた。航空エンジンや電気製品、金融なども扱うゼネラル・エレクトリック(GE)も第2四半期決算で調整後の1株利益が予想を上回ったほか、航空関連需要の強さや再生エネルギービジネス関連の受注が過去最高を記録していることを理由に通期見通しを引上げ上昇した。塗料会社のシャーウィン・ウィリアムズ(SHW)は第2四半期の売り上げが過去最高を記録、通期の見通しも引上げ上昇。銀行のバンク・オブ・カリフォルニア(BANC)は地銀のパックウェスト・バンコープの買収協議に入ったとWSJ紙が報じ上昇。パックウェスト・バンコープ(PACW)は下落した。

航空・防衛のレイセオン・テクノロジーズ(RTX)は欧州航空機メーカーエアバスの小型機搭載のGTFエンジンの検査が必要だと発表、通期のフリーキャッシュフロー見通しを引き下げたことが嫌気され、下落した。

取引終了後に四半期決算を発表した検索エンジンのグーグルを運営するアルファベット(GOOG)は1株利益が予想を上回り、時間外取引で買われている。一方で、マイクロソフト(MSFT)は1株利益が予想を上回ったものの前年に比べた伸びの鈍化が警戒され、時間外取引で売られている。

(Horiko Capital Management LLC)


<YN>
情報提供元: FISCO
記事名:「 NY株式:米国株式市場は続伸、主要ハイテク決算への期待高まる