こんにちは、フィスコマーケットレポーター高井ひろえの「投資の学校の気になるレポート」です。投資の学校プレミアムの特別講師である平野朋之先生のコラムについて興味深い記事を見つけましたのでご紹介いたします。本日ご紹介するコラムは、平野先生が書かれた『勝ち残れる投資家、負けてしまう投資家』という記事です。

本コラムでは『勝ち残る投資家と負けてしまう投資家の決定的な違い、特徴』についてお伝えしています。勝ち残る投資家、負けてしまう投資家のこれらの特徴がどれだけ自分に当てはまっているのかみてみましょう。

まず勝ち残る投資家の特徴を以下の通り説明しています。
・失敗しても同じ間違えを繰り返さない
・大きな損失を出さない
・ロスカットが早い、負けと認めたら退出が早い
・負け方を心得ている、損を恐れない
・取り戻そうと無理をしない(オーバートレードはしない)
などです。

一方、負けてしまう投資家の特徴は以下の通り説明しています。

・人のせい、相場のせいにする
・自尊心、プライドが高すぎる
・自分の欠点を知らない
・同じ間違いを何度も繰り返す
・すぐに負けを取り戻そうとする
・行き過ぎたところでもエントリーをしてしまう
などです。

最後に『この機会に、それぞれの特徴と自分自身の特徴を振り返っていただき、勝ち残れる投資家としてのマインドを持って、投資に向き合っていきましょう』と締めくくっています。

上記の記事の詳細コメントは、株式会社ファイナンシャルインテリジェンスが運営している「投資の学校プレミアム」の9月14日付のコラムである『勝ち残れる投資家、負けてしまう投資家』にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

高井ひろえの「気になるレポート」は各種レポートを高井ひろえの見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合がありますので、ご留意くださいませ。

フィスコマーケットレポーター 高井ひろえ




<HT>

情報提供元: FISCO
記事名:「 勝ち残れる投資家、負けてしまう投資家~投資の学校(高井ひろえ)