以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレで勝てない人のためのブログ」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2019年8月9日8時に執筆

こんにちは。『デイトレで勝てない人のためのブログ』を執筆しているRと申します。私自身、デイトレで勝てなかった頃、1つのブログと出会い、変わっていくことが出来ました。1人でも多くの方が勝てるようになるきっかけになれたら嬉しく思います。

■デイトレの知識はどこからでも得られる時代

デイトレに関する情報は現在そこかしこに溢れています。書籍や電子書籍もあれば、ブログやサイトにも情報サイトはたくさんあります。それらを読み、実際に自分でも経験をすることでデイトレの知識はどんどん入っていきます。

専門用語の知識、チャートの知識、板読みの知識など勉強すればするほど自分の知識は増えることになります。

■経験を積めばさらに強みとなる

得た知識を実戦で使うことにより経験となって生きていきます。読んでいるだけではイマイチピンとこなかったことでも、実際に使ってみることで納得出来ることは多いです。
そうやって経験を積むことでデイトレの総合力はさらに上がっていくことでしょう。

■自分の知識と経験を生かすのは?

知識と経験が増えてくると、今こうするべきだという直感とも近い感覚が得られるタイミングが増えてきます。直感や感覚という言葉では心もとなく感じるかも知れませんが、これは瞬間的に頭で処理出来るほど自然に知識が使えるようになった状態のことを言います。

しかしせっかくその域まで達しても、なかなか勝てるようにならないのがデイトレです。正しい知識と経験があってもなかなか勝てない理由、それはやはりメンタル面にあるのです。お金がかかっており、失敗をすれば直接的にお金が減ります。そのことが足枷となり、自分の判断を100%信じてあげることが出来ないのです。そうやって判断を先送りにすることで自分から転んでしまうケースが非常に多いのです。

■メンタル抜きのデイトレード

10年くらい前でしょうか。少々面白いことがありました。株のデモトレードの内容を競うサイトがあり、有名なトレーダーも参加するという話だったので私も登録をして参加しました。実際の株価や板も参照される画期的な企画でした。

デイトレード、スイングトレード、なんでもありでした。勝てるトレーダーは5%、10%と言われる中でそのサイトの集計結果では半数以上の人が勝っていました。もちろん期間は2か月程度なのでデータ的な信頼度は低くなります。しかしそれでも半数以上が勝ちというのは非常に興味深いものでした。

デモトレードになるとメンタルはほとんど関与しません。負けても関係ないという気持ちが働きますからね。そしてそういう時ほど自分の感覚に素直な行動を取れるようになるのが人間です。

そうです。多くの人がデイトレで勝つための知識や経験を持っているはずなのです。それを阻害してしまっているのがメンタルなのです。負けたくない、どうしても勝ちたい、もっと勝ちたいという気持ち、欲が絡んだ時、人は急に弱くなってしまうわけですね。

同じ負けるなら感覚に素直に従って負けるというのも悪くないと思います。きっとそこから得られるものはあるはずですからね。



いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、デイトレにおいてメンタルは重要な部分なので、次回もメンタルについて書いていきたいと思います。

「デイトレで勝てない人のためのブログ」サイトを開設し、私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。「デイトレ 勝てない人」で検索すると上の方に出てきますので是非ご覧下さい。

私自身のデイトレのトレード内容は全て「デイトレードで毎日を給料日にしよう」という別ブログで公表しています。興味を持っていただけましたら検索してみて下さい。

あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。

どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。



----

執筆者名:R
ブログ名:デイトレで勝てない人のためのブログ



<SF>

情報提供元: FISCO
記事名:「 個人投資家R:デイトレードはメンタルと言われる理由とは【FISCOソーシャルレポーター】