以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年6月7日10時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『注目中!急騰した「あのテーマ株」に伴う銘柄群』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、4月末のGWの時期から度々当記事にてお伝えしてきたリミックスポイント、アイエックス・ナレッジ、クロスキャット、クラウドワークスなどの仮想通貨・ブロックチェーン関連株はその後強い物色を受けて急騰していきましたが、6月度に入って崩れる銘柄も散見されてきました。

メジャーSQを控えて商いが細まる相場において、メルカリ<4385>などのIPOラッシュに向けた大口の換金売りの影響を受けた調整とも考えられますが、5月19日の当記事にてご紹介させて頂いたアイル<3854>やセレス<3696>などのように、ブロックチェーン技術者不足を背景にした人材関連への物色などは継続している模様でした。

同関連への物色は、仮想通貨事業に参入と発表したマネーフォワード<3994>などを例に、今後も多くの企業が続々と「ブロックチェーン時代への舵取り」が要される事を鑑みると、やはり続く可能性はあるでしょう。

その上であたくしは直近で物色を受ける傾向にあったテーマ株として、ブロックチェーン技術と親和性の高いAI・セキュリティ関連、そしてブロックチェーン技術者不足などを背景とした人材関連に、ここから注目していきたいと考えております。

AI関連であればメタップス<6172>を監視しています。オンライン決済サービス『SPIKE』、そしてそれに付随する仮想通貨「SPIKEコイン」の取り扱いを行っています。電子決済関連としての一面が強いですが、同社のAI技術を駆使した暗号化技術等にも期待があるかと見ております。『SPIKE』に関してはEC事業者への導入が進んでいる事もあり、EC、そして民泊関連など、広いテーマ性を持つ企業である事も特徴です。同じようにAI&ビックデータ解析で大手との実績もあるサイオス<3744>、そして前述したアイエックス・ナレッジ<9753>も再びリバウンドしてくる可能性を鑑みております。

セキュリティ関連であれば、5月23日に定款変更によって仮想通貨事業参入の可能性を垣間見せるアズジェント<4288>はおさえておきたいところですが、ここから金融系業務システム開発を手掛けるDIT<3916>にも注目していきたいと思っています。同社はサイバー攻撃に備える情報セキュリティーシステムの構築を手掛けており、金融・通信・流通・運輸に豊富な実績を持っています。また、3月24日配信の当記事にてご紹介したアドソル日進<3837>も高値追いの展開となってきておりますので、注目中です。

最後に人材関連では、ブロックチェーン技術者も養成しているアイスタディ<2345>も見ておきたいもんですな。仮想通貨事業を手掛けるフィスコ<3807>やカイカ<2315>とも繋がりは深いようです。また、ブロックチェーン推進協会であり、EC事業者支援事業を展開するEストアー<4304>にも注目中です。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず




<HT>

情報提供元: FISCO
記事名:「 個人投資家・有限亭玉介:注目中!急騰した『あのテーマ株』に伴う銘柄群【FISCOソーシャルレポーター】