LINEPayは、「LINE(ライン)」で展開しているスマホのおサイフサービス「LINEPay」のコード決済の導入が、ゲオホールディングスの子会社のゲオが運営・管理する「ゲオグループ」約1800店舗で始まった。
「ゲオグループ」は、DVD、CD、ゲーム等パッケージ商品のレンタル、中古買取・販売、新品販売の複合メディアショップゲオや、家電、家具、楽器、スポーツ用品、日用雑貨などの買取・販売の総合リユースショップ「セカンドストリート」、中古スマホ・中古携帯・格安スマホ販売・買取のモバイル専門店「ゲオモバイル」など、全国に約1800の店舗を展開している。国内約6万店舗のPOSレジとシステム接続しているインコム・ジャパンのPOSA技術を応用することで、全POSレジでのコード決済を実現することができた。
「コード決済」とはいったい何か。それは、「LINE」アプリから「LINEPay」のコード画面を立ち上げて、表示したQRまたはバーコードをレジに提示して読み取ってもらう、または、ユーザーが店舗側のコードをスマートフォンで読み取ることで支払いを完了することができる、いわゆる最近流行りのキャッシュレス決済方法のことある。
ゲオグループは、バーコードを提示し、ユーザーがレジで読み取ることで支払いが可能になる。「LINE」ユーザーであればだれでも「LINE」アプリ内からすぐに登録し、利用することができる。登録後は、アカウントに残高をチャージすることで、コード決済を導入している「LINEPay」加盟店だと、1台のスマートフォンで買い物ができる。
また、今回の導入を記念して、キャンペーンを実施する予定だ。
キャンペーン期間中に、対象店舗で「LINEPay」のコードで支払うと、後日、会計金額の5%分の「LINEポイント」を還元する。期間は、2018年3月15日(木)~2018年4月14日(土)まで。

□「LINEPay決済(バーコード)」の利用方法
1.スマートフォンの「LINE」内、「…(その他)」タブ中央の「LINEPay」をタップ
2.パスワード(※)を入力し、コードを表示する(※「LINEPay」起動時に入力済みの場合は不要)
3.レジで店員にコード画面を提示し、決済する旨を伝える
4.コードを読み取る(店員側で操作)
5.レシートを受け取る(決済完了時点で、お手元の「LINE」アプリに完了のメッセージが届く)


【ニュース提供・エムトレ】




<HT>

情報提供元: FISCO
記事名:「 LINE Pay、全国の「ゲオ」でコード決済導入開始