【画像 https://www.dreamnews.jp/press/362410/images/bodyimage1

株式会社サイゾー(本社:東京都渋谷区)は、2026年9月14日(月)に「LIVE STUDIO LODGE」(東京・代々木)にて開催する、元大王製紙会長・井川意高氏によるトークイベント「井川塾」について、開催まで残り4日となったことをお知らせいたします。

今回のテーマは、「東大出のバカ、東大出の天才」。
筑波大学附属駒場中学校・高等学校から東京大学法学部へ進んだ井川氏が、5000億円企業のトップとして政官財の要人と向き合ってきた経験、さらには106億円をギャンブルに投じ、服役するに至った自身の壮絶な経験までを踏まえ、「学歴だけでは測れない人間の実力とは何か」を徹底的に掘り下げます。

さらに、政治家、官僚、経済人、学者、文化人、芸能人など、各界の著名な東大卒業者を実名で取り上げ、井川氏独自の視点から「天才」なのか「バカ」なのかを忖度なく査定。

詳細・お申込み:
https://cyzo.co.jp/ikawa_juku/

■ 開催まで残り4日――「東大卒」という肩書だけでは、人間の実力は測れない
テレビやインターネット、ビジネスの現場では、今なお「東大卒」という肩書が大きな影響力を持っています。

しかし、「試験で高得点を取る能力」と、「正解のない現実社会で意思決定を下し、人を動かす能力」は、必ずしも同じではありません。

豊富な知識を持ちながら、人を見る目を誤る人。
理屈は正しくても、組織を迷走させてしまう人。
失敗しても責任を取らず、言葉だけで取り繕う人。

一方で、必ずしも学歴だけでは評価されない場所で結果を出し、修羅場で決断し、周囲を動かして時代を変えていく人もいます。

同じ難関試験を突破した人間が、なぜ「時代を動かす天才」と「肝心な場面で判断を誤るバカ」に分かれるのか。

本イベントでは、学歴や肩書をいったん剥がし、その人間の本質に迫ります。

■ 本イベントの見どころ
(1) 人の能力を見極める「5つの評価基準」を提示

単なる学歴批判ではありません。

卒業後の人生や仕事における結果を左右する要素として、**「思考力」「判断力」「実行力」「胆力」「人を見る目」**という5つの評価軸に注目。

肩書や学歴に惑わされず、その人の「本当の実力」を見極めるための視点を提示します。

(2) 各界の東大卒有名人を、具体名とともに実名査定

政治家、官僚、経済人、学者、文化人、芸能人など、世間から「頭がいい」「エリート」と評価されている東大卒の著名人を、井川氏独自の視点で査定します。

果たして、誰を「バカ」と斬り、誰を「天才」と認めるのか。

そして、その評価を分ける決定的なポイントは何なのか。

テレビや一般的な評論では聞くことのできない、井川氏ならではの切り口で人物を分析します。

(3) 106億円を溶かした井川意高自身は「天才」か「バカ」か?

5000億円企業のトップを務める一方、ギャンブルによって106億円を投じ、特別背任罪で実刑判決を受け、3年2カ月にわたって服役した井川氏。

社会的な成功と、そこからの転落。

その両方を経験した井川氏だからこそ語れる「実力」と「判断」の本質があります。

今回のイベントでは、他人だけでなく、**「106億円を溶かした井川意高自身は、果たして『東大出の天才』なのか、それとも『東大出のバカ』なのか」**という問いにも自ら向き合います。

(4) ネット配信・アーカイブ配信なし。会場でしか聞けない一夜限りのトーク

本イベントは、ネット配信およびアーカイブ配信を一切行いません。

テレビやSNSでは語ることのできない内容も含め、会場に集まった参加者だけが直接聞くことのできる完全会場限定のイベントです。

開催まで残り4日。ここでしか聞けない言葉と議論を、ぜひ会場で体感してください。

■ 登壇者プロフィール

井川 意高(いかわ もとたか)

筑波大学附属駒場中学校・高等学校を経て、東京大学法学部を卒業。大王製紙に入社後、同社社長・会長を歴任し、5000億円企業のトップとして政官財の要人たちと数多く向き合う。

一方で、ギャンブルにより106億円を蕩尽し、特別背任罪で懲役4年の実刑判決を受け、3年2カ月を刑務所で過ごす。

釈放後は、自身の経験をもとに独自の視点から社会や人間を分析。既存の常識にとらわれない発言と規格外の生き方で注目を集め、現在も精力的に活動している。

■ このような方におすすめ
・組織やビジネスの現場で、人の能力を見極める立場にある方
・部下や取引先、提携相手の肩書・学歴に惑わされたくない方
・「本当に頭がいい人」とは何かを考えたい方
・人の判断力や決断力を見極める視点を身につけたい方
・子どもの教育方針や将来の進路選択について考えている方
・学歴だけでは測れない「人間の実力」に関心がある方

■ 開催概要

イベント名:
井川塾「井川意高が選ぶ『東大出のバカ、東大出の天才』」

日時:
2026年9月14日(月)19:00~21:00
(18:30開場)

会場:
LIVE STUDIO LODGE(ライブスタジオ ロッジ)

住所:
東京都渋谷区代々木1-30-1 代々木パークビルB1

アクセス:
JR代々木駅西口から徒歩約1分

会場URL:
https://live-lodge.jp/

参加費:
15,000円(1ドリンク付き/税込)

主催・運営:
株式会社サイゾー

■ お申込み方法

詳細・お申込み特設サイト:
https://cyzo.co.jp/ikawa_juku/

■ 主催者(井川塾運営事務局)より皆様へ

世の中には、「東大へ入る方法」や「東大卒の価値」を語る本やコメンテーターが数多く存在します。

しかし、本当に知りたいのは「東大を出た人間が、その後どうなったのか」ということではないでしょうか。

同じ難関を突破した人間が、なぜ現実の修羅場で決断できる人と、肝心な場面で判断を誤る人に分かれるのか。

その違いを生むものは、学歴や知識だけではありません。

9月14日(月)の夜、代々木の会場でしか聞くことのできない、剥き出しの言葉と、人間の本質をめぐる議論をお届けします。

「東大出のバカ」と「東大出の天才」を分けるものは、一体何なのか。

ぜひ会場で、その答えをお確かめください。



配信元企業:株式会社サイゾー
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 【開催まであと4日・緊急告知】「井川塾」、9月14日(月)開催直前!「東大を出ても、バカはバカだ。」思考力・判断力・実行力・胆力・人を見る目の『5つの評価基準』で各界の東大卒を実名査定!