例えば、ChatGPT や Gemini といった AI サービスを使って、ユーザーが知りたいことをそのまま質問する。そんな行動が当たり前になりつつあります。 こうした「 AI が答える 」時代においては、従来の SEO 対策だけでは、企業やサービスの情報がユーザーに届きにくくなる可能性もあります。
このような背景から誕生したのが、「生成AI における情報最適化」を目指す LLMO( Large Language Model Optimization )対策です。 つまり、ChatGPT などの生成AI がユーザーに何かを答える際に、自社の正しい情報がきちんと参照され、活用されるように整えるという新しい取り組みです。
Google の検索エンジンにすでに搭載されている AI Overviews の表示は、クリックスルー率( CTR )に深刻な影響を与えています。 ある調査では、AI Overviews が表示されると、上位ページの平均 CTR が 34.5% 低下するという調査データが報告されています。これは事業モデルを揺るがす規模であると考えられます。
■ Google「 AI mode 」がもたらす影響 2025年5月に Google より発表された「 AI mode 」は、Google 検索エンジンの利用方法を根本から変えつつあります。 AI Overviews ならびに生成AI 経由での「ゼロクリック」での情報提供が主流となり、従来の SEO(自然検索)や検索連動型広告に依存するビジネスモデルは大きな転換を迫られると予想されます。