子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年7月に実施した『ハンドブレンダー利用実態調査 ~子育て家庭における調理の工夫と「手間」への考え方~』に関する調査について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。

概要
子育て家庭におけるハンドブレンダーの所有率は約55%。購入経験がある人は28%、贈与での所有も27%に上り、「便利な補助調理器具」として一定の浸透が見られる。所有ブランドでは「BRUNO」がトップ(44%)。購入時には「機能」と「価格」が最も重視され、EC(楽天・Amazon)での購入が約4割を占めるなど、利便性を重視した選び方が主流。使用目的の最多は「離乳食や幼児食の時短調理」(66%)であり、全体的に効率化・負担軽減を目的とした利用が中心。一方、「無添加志向」など安心・安全を重視する目的は少数。使用により「達成感」や「心理的な余裕」を感じた人が36%と、実用性だけでなくポジティブな心理効果も一定数。ただし「洗うのが面倒」「音が不快」といった不満点も。また、「できるだけ料理の手間は省きたい」と考える人が約72%にのぼり、子育て中の家庭では“時短・効率”が最大の価値観となっていることが明らかとなった。

調査項目
●子育て期のママが料理する頻度
●ハンドブレンダーの購入有無
●購入したことがあるブランド
●購入時に重視したこと
●購入金額
●購入場所
●使用目的
●ハンドブレンダー使用中の感情
●ハンドブレンダーによる料理への関心・満足度
●「料理の手間」に対する考え

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/15697(レポートURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠中および長子0歳以上の子を持つ女性
調査期間:2025年7月4日(金)~2025年7月14日(月)
有効回答者数:401名

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
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この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp


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情報提供元: Dream News
記事名:「 調査レポート「ハンドブレンダー利用実態調査 ~子育て家庭における調理の工夫と『手間』への考え方~」(株式会社コズレ)