世界のスマートパーキングシステム市場は、2024年に92億8,000万米ドルと評価され、2025~2033年の予測期間中に21.03%のCAGRで成長し、2033年には479億9,000万米ドルに達すると予想されています。世界中の都市で交通量が記録的な水準に達しており、ロサンゼルス、ロンドン、ムンバイのいずれの都市でも、ドライバーは駐車スペースを探すのに年間約90時間を無駄にしています。そのため、スマートパーキングシステム市場は、2024年の渋滞緩和策において中心的な位置を占めています。ScienceDirectの最近の概観では、「空きスペースを探すドライバー」が都市の渋滞と排出量急増の主な原因となっていることが強調されており、駐車場の近代化は都市計画担当者にとって当面の優先事項となっています。既に開発が進んでいる都心部では道路拡張がほとんど不可能なため、コネクテッドセンサー、カメラベースの駐車スペースカウンター、予約アプリは、新たなアスファルトを敷設することなく路肩容量を解放できる、混乱の少ない代替手段と考えられています。

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勢いはもはや巨大都市にとどまりません。スペインのバレンシアやオハイオ州コロンバスといった中規模都市では、2023年1月から2024年3月の間にそれぞれ4,000台以上の埋め込み型センサーが設置され、プロジェクトの経済性が飛躍的に向上しました。ベンダーは現在、大気質ノードとEV充電器のステータスを同じネットワークに統合し、自治体が一度の導入で複数のデータストリームを取得できるようにしています。Grand View Researchは、スマートパーキングシステム市場はインフレ圧力にもかかわらず、2023年まで堅調な出荷成長を維持すると指摘しています。新たに接続された駐車スペースはすべて、匿名化された占有情報を地域の交通管理センターに送信するため、地方自治体はスマートパーキングを単なる利便性ではなく、基盤となるデジタルインフラとして扱う傾向が強まっており、この分野の戦略的重要性は今後10年間にわたって維持されるでしょう。

先進的なセンサーとビジョン分析により、世界中で占有検知の精度が革新的に向上

ハードウェアのイノベーションは、スマートパーキングシステム市場の競争基盤を変革しつつあります。かつては標準だった超音波パックセンサーは、車両の振動からエネルギーを得るバッテリーレスの磁力計に置き換えられつつあり、メンテナンストラックの出動回数は3分の1近く削減されています。同時に、ニューラルプロセッシングユニットを搭載した路肩カメラは、40ミリ秒未満で車両の種類を分類できるようになり、トラック、ライドシェアカー、配達ロボットのそれぞれに異なる違反切符を切ることができるようになりました。ScienceDirectによる新興アーキテクチャのレビューでは、マルチセンサーフュージョンによって、積雪、落ち葉、または低照度条件下での駐車スペース状況の信頼性が劇的に向上することが確認されています。

同様に重要なのは、ミリ波レーダーモジュールの価格が40ドルを下回り、ソウル、コペンハーゲン、オースティンのスマート街灯への統合が可能になったことです。これらのレーダーは雨や霧の影響を受けず動作し、超小型モビリティの物体を追跡できるため、一般的な自動車駐車スペース以外にも活用範囲が広がります。一方、クラウド配信のコンピュータービジョンモデルは、200以上の市営駐車場から収集された匿名化された映像を用いて48時間ごとに再トレーニングされており、ファームウェアのアップデートなしでも継続的な精度向上を実現しています。このような進歩は、2024年の調達仕様において、プラグアンドプレイによるセンサーの互換性と無線によるキャリブレーション機能が重視されている理由を説明しています。1秒未満の遅延やオープンAPIアクセスを実証できないベンダーは、公開入札への参加資格を得るのがますます困難になっており、スマートパーキングシステム市場における技術競争が激化しています。

モビリティ・アズ・ア・サービスの統合により、都市の駐車場がシームレスな移動体験エコシステムに変革

スマートパーキングシステム市場は、モビリティ・アズ・ア・サービス(MaaS)プラットフォームとの融合を進めており、交通機関の運行スケジュール、マイクロモビリティの空き状況、そして今やリアルタイムの駐車場予約を統合した統合型旅行計画インターフェースが生まれています。ヘルシンキでは、Whimアプリが2023年後半に市の駐車スペースデータを統合したことで、アプリ内駐車場取引が6倍に増加しました。これは、単一画面での旅程オーケストレーションの需要を裏付けるものです。通勤者はドアツードアの予測可能性を期待しているため、MaaS事業者は駐車場を、ユーザーをサブスクリプションパッケージに縛り付ける最後のピースと見ています。

ベンダー側では、Alliance for Parking Data Standards(APDS)仕様などのオープンデータ標準がデフォルトで組み込まれており、路肩空車情報フィードをバスや鉄道会社の発券APIと連携させています。APDS GitHubリポジトリへのソースコード投稿は2024年に2万5千件を超え、開発者の積極的な関与を示しています。保険会社も同じフィードを利用して、無人駐車場に放置された高額車両の短期保険料を算出しており、データ所有者の収益源を拡大しています。ScienceDirectの文献では、「駐車場の割り当てが大きな問題になっている」こと、そして協調誘導戦略によって駐車時間が大幅に短縮されたことが強調されています。こうした相乗効果を踏まえ、MaaS事業者は駐車場プラットフォームプロバイダーと長期的なデータ共有契約を結ぶケースが増えており、業界間の依存関係が強化され、スマートパーキングシステム市場の影響力が路肩の境界をはるかに超えて広がっています。

クラウドとエッジのシナジーにより、スケーラビリティ、セキュリティ、リアルタイムの意思決定能力が向上

スマートパーキングシステム市場を支えるデジタルアーキテクチャは、モノリシックなクラウドスタックから分散型クラウドエッジハイブリッドへと進化しました。照明柱内に設置されたエッジゲートウェイは、ナンバープレート画像をローカルで前処理し、ハッシュ値とメタデータのみを地域クラウドにプッシュする設計を採用しています。この設計により、ゲートウェイ1台あたり毎月約4ギガバイトの携帯電話帯域幅消費量を削減できます。このローカル処理は、低遅延の取り締まりアラートもサポートし、警察官は3秒以内に違反通知を受け取ることができます。ScienceDirectの技術レビューでは、IoT(モノのインターネット)の普及により「複雑なソリューションを都市ガバナンスの枠組みの中でシームレスに実装できる」と指摘されており、まさにこのエッジとクラウドの相互作用を指しています。

サイバーセキュリティは、スマートパーキングシステム市場においても恩恵を受けています。トロント市は2024年にエッジレジデント型のハードウェアセキュリティモジュールを用いて暗号鍵を保存しているため、生のナンバープレートが公衆ネットワークを通過することはありません。また、災害に強いアーキテクチャにより、地理的に離れた3つのデータセンターに占有データベースを複製し、光ファイバー回線の障害時でも継続的なサービスを提供します。拡張性の向上は顕著で、オークランドでは、追加のエッジノードを無線でフラッシュすることで、わずか12週間で監視対象ベイを800から6000に拡張しました。これは、現地へのトラックロールを回避したためです。稼働時間とデータの整合性は駐車場の収益と規制報告に直接影響するため、自治体は現在、ゼロトラストネットワークと自動パッチ適用を入札の最重要基準に挙げており、市場全体の技術的参入障壁を高め、製品ロードマップを形成しています。

革新的な資金調達モデルがインフラのアップグレードと包括的な都市サービスを強化

資金難に苦しむ自治体にとって、数千ものコネクテッドベイを展開する経済性は依然として課題となっているものの、2024年にはスマートパーキングシステム市場を活性化させる独創的な資金調達メカニズムが登場しました。マドリードの官民連携による「コンセッション・プラス・データ」モデルでは、ベンダーはハードウェア費用を前払いする代わりに、10年間の稼働状況分析収益の一部を受け取ることになります。マドリード市は政策主導権を維持しながら、即時の資本支出を回避しており、このモデルは現在ブエノスアイレスとデンバーで評価されています。

他地域では、交通当局が駐車場の近代化とブロードバンド開発をパッケージ化しています。メルボルンの「カーブファイバースワップ」では、通信事業者がラストマイルの光ファイバーを新しいセンサー導管に配線することで、掘削の重複を減らし、機器コストを相殺するリース収入を生み出すことができます。さらに、欧州投資銀行のグリーンモビリティ窓口は、定量化された排出削減量を示すデジタルカーブプロジェクトに特化した低金利ローンを承認しており、財政支援と気候政策の整合性を図っています。さらに、クラウドソーシングによる資金調達も台頭しています。ブルックリンの住民は、地方債を通じて300万米ドル以上を調達し、15の住宅街区に占有センサーを設置し、地域レベルの説明責任を確保しています。これらのハイブリッドなアプローチにより、駐車場は独立した項目から多様なステークホルダーが関与する投資機会へと変貌を遂げ、サプライヤーの対応範囲が広がり、スマートパーキングシステム市場全体の長期的な成長見通しが強化されています。

データドリブンパーソナライゼーションが世界中のユーザーエクスペリエンスとダイナミックプライシング戦略を向上

ユーザー中心の設計は、スマートパーキングシステム市場における主要な差別化要因となっており、その中核を成すのがデータサイエンスです。サンフランシスコのポート・ディストリクトでは、モバイルアプリがドライバーの好み(EV充電器への近さや明るい場所など)を収集し、利用可能な駐車スペースを自動でランク付けして歩行距離を最小化します。この推奨は6ヶ月分の匿名の行動ログに基づいているため、手動調整なしで精度が継続的に向上します。同様のパーソナライゼーションは東京でも導入されており、ダッシュボード内蔵のインフォテインメントシステムが30秒ごとに路面状況のフィードを受信し、ADA(アメリカ障害者法)準拠や夏の猛暑時の日よけ要件など、ドライバーのプロフィールに一致する駐車スペースをハイライト表示します。

ダイナミックプライシングは、パーソナライゼーションの金融対応と言えるでしょう。ソウルの江南区では、従来の時間制定額料金ではなく、駐車場の不足状況、大気質指標、公共交通機関の運行間隔をアルゴリズムで評価し、15分ごとに料金を更新しています。試験運用では、ピーク時の走行距離がドライバー1人あたり半マイル短縮され、燃料費の削減と騒音苦情の減少につながりました。小売業者もこの流れに加わり、隣接する駐車スペースが空いていない場合、同じアプリ内でリアルタイムの割引を提供することで、駐車場を効果的に広告チャネルへと転換しています。このような垂直連携は、きめ細かな分析によって、一見ありふれた資産が、応答性に優れ、収益を最適化するシステムへと再構築され、顧客ロイヤルティを高め、スマートパーキングシステム市場の高度化を促進できることを実証しています。

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戦略的コラボレーションにより競争環境が整い、世界中で製品イノベーションが加速

スマートパーキングシステム市場全体において、協調的な動きが競争の様相を一変させています。2023年12月、大手自動車メーカーと大手センサープロバイダーは、新車にプリインストールされる組み込み型駐車モジュールを共同で発表しました。これにより、アフターマーケットのドングルは不要になりました。決済処理業者とカーブマネジメントのスタートアップ企業との同時提携により、デジタルウォレットを介したタップ・ツー・パーク機能の実現が可能になり、消費者の導入が促進されています。ScienceDirectの文献レビューでは、複数当事者によるガバナンス構造が整備されていれば、「複雑なソリューションもシームレスに導入できる」ことが強調されています。

同様に示唆的なのは、ハードウェア既存企業とクラウドハイパースケーラーとの提携です。これらのパートナーシップは、自治体クライアントに、最大で月間ダウンタイム99時間を保証するエンドツーエンドのサービスレベル契約を提供します。これは、小規模ベンダーが単独で達成するのが困難な基準です。標準化の面では、15社が2024 Curb Data Commonsを設立し、匿名化された世界的な占有率データセットを学術研究用に公開し、すべてのメンバーに利益をもたらすアルゴリズムのブレークスルーを加速することを望んでいます。最後に、ベンチャー投資は、エコシステムの準備が整っていることを示すプラットフォームに集中しており、資金調達ラウンドでは、収益を相互運用性レイヤーと開発者への働きかけを強化するために使用するよう規定されることが増えています。このような連合の構築は、単一の企業が現代の縁石管理の複雑さを完全に解決することはできないことを示しており、したがって、協働の深さは、スマートパーキングシステム市場の将来の軌道を形作る重要な成功要因であり続けるでしょう。

世界のスマートパーキングシステム市場の主要プレーヤー:

● Altiux Innovations
● Amano McGann, Inc.
● Amco S.A.
● BMW AG (ParkNow GmbH, Parkmobile LLC)
● Cisco Systems, Inc.
● CivicSmart, Inc.
● Deteq Solutions
● Gtechna
● INDECT Electronics &Distribution GmbH
● Kapsch TrafficCom
● Libelium Comunicaciones Distribuidas S.L.
● Meter Feeder, Inc.
● Mindteck
● Municipal Parking Services, Inc.
● Nedap N.V.
● Park Assist
● Flowbird
● ParkHelp Technologies
● ParkJockey
● ParkMe Inc.
● Robert Bosch GmbH
● Siemens AG
● SKIDATA AG
● Smart Parking Ltd.
● SpotHero, Inc.
● Swarco AG
● Urbiotica, S.L.
● Other Prominent players

主なセグメンテーション:

ハードウェア別

● パック(ワイヤレスセンサー)
● カメラとLPR
● スマートメーター
● 標識
● 駐車ゲート

ソフトウェア別

● 駐車誘導システム
● 分析ソリューション
● サービス展望
● コンサルティングサービス
● エンジニアリングサービス
● モバイルアプリ駐車サービス

タイプ別

● 路上
● 路上以外
● ガレージ駐車場
● 駐車場

アプリケーション別

● コマーシャル
● 政府
● 交通機関

地域別

● 北米
● ヨーロッパ
● アジア太平洋
● 中東
● アフリカ
● 南アメリカ

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情報提供元: Dream News
記事名:「 スマートパーキングシステム市場、2033年までに479億9000万米ドルに達すると予測