https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ エミーオがシニア世代の女性が支持する飲食店デザインを徹底調査




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325543&id=bodyimage1

少子高齢化が加速する日本社会では、シニア世代の消費行動やライフスタイルがますます重要なテーマとなっています。なかでも、日々の楽しみとして外食を楽しむ70代以上の女性たちは、どのような飲食店に「また行きたい」と感じているのでしょうか。

そこで今回、厳選業者を紹介する店舗デザイン・マッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/ )』は、70歳以上の女性150名に、飲食店の外観や内装といったデザインが、安心感や利用意欲にどのように影響しているのかを調査。

「入ってみたいと感じる外観」、「心地よいと感じる内装」、「入りにくいと感じるお店の特徴」、「友人にシェアしたくなる内装」という4つの切り口から、シニア世代がどのような店舗デザインを支持し、何に安心感や居心地の良さを感じているのかを、具体的なデータとともに解説します。

これから新規出店や店舗リニューアルを検討されているオーナー様や運営者の方は、空間づくりに役立つ情報としてぜひご活用ください。

▼ 調査概要
 ◆ 調査1: 『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観は?
 ◆ 調査2: 『心地よい』と感じる飲食店の内装は?
 ◆ 調査3: 『入りにくい』と感じてしまう特徴
 ◆ 調査4: シェアしたくなる飲食店の内装
 ◆ まとめ: “長く過ごしたくなる空間”がリピートの決め手

※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000325544/


調査結果1:『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観で重要なポイントは?※複数回答可(注1)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325543&id=bodyimage2

(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、入ってみたいと感じる飲食店の外観をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「清潔感があり、明るい印象を受ける」(54.0%・81人)で、半数以上の方が“清潔感”や“明るさ”を重視していることがわかります。

次いで「メニュー内容や価格帯が入り口付近で分かる」(51.3%・77人)、「親しみやすく気軽に入れる雰囲気がある」(36.0%・54人)、「外から店内の様子や雰囲気が分かりやすい」(30.7%・46人)も高い割合となっており、“分かりやすさ”や“入りやすさ”が重要視されている傾向が読み取れます。

一方、「看板やロゴ、入口のデザインがオシャレでセンスが良い」(9.3%・14人)や、「植物・緑などを取り入れたナチュラル感がある」(4.7%・7人)、「SNSでシェアしたくなるようなフォトジェニックな外観」(2.0%・3人)は比較的少数派となっており、“映え”や“個性”よりも安心感や気軽さが優先されていることが分かります。


調査結果2:飲食店の内装で『心地よい』と感じるのはどんな要素ですか?※複数回答可(注2)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325543&id=bodyimage3

(注2) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、心地よいと感じる飲食店の内装をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「広々として、ゆったりと座れる座席配置」(65.3%・98人)で、多くの人が“余裕のある空間”に心地よさを感じていることが分かります。

次いで「静かで落ち着きがあり、会話がしやすい環境」(46.7%・70人)や「清潔感があり、衛生的に気持ちよく過ごせる」(40.0%・60人)も高い割合となっており、リラックスできる静けさや清潔さも快適さの重要なポイントであることが読み取れます。

また、「木目調・植物などを活用したナチュラルな内装」(12.7%・19人)や「インテリアに統一感があり、洗練された雰囲気がある」(12.0%・18人)も一定の支持を集めていますが、優先順位としてはやや低めとなっています。

「暖色系・間接照明などの柔らかく落ち着いた照明」(6.7%・10人)はさらに少数派で、「SNSでシェアしたくなる写真映えする空間」(0.0%・0人)については、回答者からの支持はありませんでした。


調査概要
調査日: 2025年7月8日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 70~99歳の女性150人
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「厳選業者を紹介するBtoBマッチングサイト エミーオ」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/

エミーオ(EMEAO!)について
コンシェルジュが条件・要望をお伺いし豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!

エミーオ(EMEAO!)は掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。
ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。

エミーオ(EMEAO!)概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://emeao.jp/
主な事業内容:
・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業
・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営



配信元企業:株式会社eclore
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 【前編】70代以上女性150名アンケートで判明!選ばれる飲食店デザイン(店舗デザイン・マッチングサイト EMEAO!調査)