https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/ 動画制作マッチングサイト『一括.jp』が動画制作の予算設定と費用感に関する課題を徹底調査




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近年、動画マーケティングの需要拡大にともない、多くの企業が「動画制作」という新たな領域に挑戦しています。しかしその現場では、「予算が見えない」「効果の測定が難しい」「追加費用が発生しやすい」など、担当者ならではの悩みがつきまとっています。

そこで今回、動画制作会社を厳選して紹介するBtoBマッチングサイト『一括.jp(https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/ )』は、動画コンテンツの制作・活用をしている企業の担当者150名を対象にアンケート調査を実施。予算設定からコスト管理、費用対効果をどう捉え、どのように工夫しているかまでリアルな実態を尋ねました。

これから動画制作に取り組もうと考えている企業担当者の方や、すでに運用や改善に携わっている方は、ぜひ本調査結果を参考に、現場課題の解決や効果的なコスト管理にお役立てください。

▼調査項目
調査1 : 動画制作における予算設定時に課題と感じることは?
調査2 : 動画制作予算が不足した際の対策は?
調査3 : 動画制作におけるコスト管理方法に対する取り組み
調査4 : 動画制作での費用対効果を高めるために強化したい取り組み
まとめ:『動画コスト』の本質は、挑戦と改善のサイクルにある
    (1)コスト削減の先にあるもの
    (2)数字の裏にある現場力
    (3)真の“費用対効果”を見極めるために
※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000325477/


調査結果1:動画制作における予算設定時、課題だと感じていることはどれですか?※複数回答可(注1)

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(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、動画制作における予算設定時の課題をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「適正な予算感が分からない」(40.7%)で、次いで「費用対効果が見えづらい」(39.3%)が続いています。多くの担当者が、まず『いくらくらいの予算を組めばよいか』という基準や、投資した金額に見合う効果が得られるのかという判断に悩んでいる実態がうかがえます。

また、「社内で予算承認を得るのが難しい」(22.0%)、「制作会社からの見積もり金額の妥当性が判断できない」(20.7%)といった、社内調整や外部パートナーとのやり取りに関する課題も一定数見受けられます。

「想定より追加費用が発生することが多い」と回答した人も6.0%おり、見積もり段階での不安や、後から発生するコストに対する警戒感もうかがえます。

一方で、「特に課題を感じていない」と答えた人も18.7%おり、必ずしも全員が大きな悩みを抱えているわけではありませんが、全体としては『予算設定の基準や効果の見極め』に関する課題感が強い傾向が見て取れます。


調査結果2:動画制作予算が不足した場合、どのような対策をとっていますか?※複数回答可(注2)

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(注2) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、動画制作予算が不足した際の対策をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「内製化でコストを抑える」(34.0%・51人)という回答でした。社内リソースを活用し、費用負担を軽減しようとする企業が多いことがうかがえます。

続いて、「制作範囲やクオリティを調整する」(32.7%・49人)、「別部署やプロジェクトから予算を調達する」(30.7%・46人)など、クオリティの見直しや他部署からの追加予算の確保といった柔軟な工夫も多く挙げられました。

また、「より安価な外注先を探す」(13.3%・20人)や「制作自体を見送る・延期する」(7.3%・11人)といった選択肢も一定数あり、厳しい予算状況下で多様な工夫がなされていることがわかります。

一方で、「特に対策はしていない」と回答した人も21.3%(32人)にのぼり、必ずしも全員が積極的に対策を取っているわけではない点も特徴的です。


調査概要
調査日: 2025年7月2日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150人
調査対象: 動画コンテンツの制作・活用を行っている企業の担当者
<<調査結果の利用条件>>
・情報の出典元として「業者探しを高速化 BtoBマッチングサイト 一括.jp」と明記してください。
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://emeao.jp/ikkatsu-column/videoproduction_choose/

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一括.jp概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://emeao.jp/ikkatsu-column/
主な事業内容:
・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業
・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営




配信元企業:株式会社eclore
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情報提供元: Dream News
記事名:「 【前編】動画制作コストが見えない?150人に聞いた予算管理と費用対効果の最新事情(動画制作マッチングサイト『一括.jp』調査)