ネットワークインフラのアップグレードは、ビデオ・オン・デマンド(VOD)市場におけるより豊かな体験の原動力となる静かな燃料です。2024年初頭までに、5G加入者数は世界中で10億を超え、韓国では都市部でのピークテストでモバイルの平均下り速度が957Mbpsに達し、バッファリングのないシームレスな4Kストリーミングが可能になりました。ドイツと日本の通信事業者は、プレミアムビデオトラフィック専用のレーンを分割し始めており、Xbox Game Passなどのクラウドゲームサービスがハイブリッドインタラクティブショーで頼りにしている10ミリ秒未満の遅延を保証しています。重要なのは、無制限プランが主力ストリーミングアプリにバンドルされている市場では、データスロットリングに関する苦情が大幅に減少していることです。これは、通信事業者とコンテンツ配信業者の足並みが揃っていることを示しています。
ビデオオンデマンド(VOD)市場では、ハードウェア層が並行して成熟しています。QualcommのSnapdragon 8 Gen 3には、8Kを60フレーム/秒で維持できるAV1ハードウェアデコーダーが統合されており、昨年のチップセットと比較して消費電力を3分の1に削減しています。この画期的な進歩により、XiaomiやSamsungなどの端末メーカーは、折りたたみ式スクリーンで映画品質の再生を推進し、通勤をミニシアターに変えることができます。ホームゲートウェイでは、TP-Linkから出荷されるWi-Fi 7ルーターが320MHzチャネルをサポートし、マルチギガビットのスループットを各部屋に押し上げ、これまで大家庭でのビデオオンデマンドの採用を妨げていたデッドスポットを排除します。総合的に、これらの進歩は摩擦を排除し、プロバイダーはラストマイルのパイプが創造的な野心を満たせるようになったと確信して、ボリューム型および没入型フォーマットを試すことができます。
地域の実情に根ざしたきめ細かなストーリー展開は、ビデオ・オン・デマンド(VOD)市場におけるエンゲージメントをさらに高めます。スペインの『La Mesías』、ブラジルの『Cangao Novo』、ナイジェリアの『Far From Home』は、それぞれ国内チャートで週ごとに1位を獲得し、本物の物語が画一的な定型表現に勝ることを示しました。一方、共同制作契約も急増しています。Amazonプライム・ビデオは2026年までにアフリカ全土で50本のローカルオリジナル作品を制作することを約束し、Viaplayの北欧作品は現在、PeacockとLionsgateにリメイク権を販売しています。このフライホイールは、初回配信を超えて収益を増大させ、国境を越えた実験を促します。その結果、視聴者が画面上で自分自身が表現されているのを見ると離脱率が低下し、プラットフォームへの愛着が強化されます。コンテンツ検索エンジンは現在、グローバルな主要作品の横にローカライズされた逸品を表示しており、きめ細かなローカライズ戦略が持続的なビデオ・オン・デマンドの成長を支えていることを強調しています。
重要なのは、広告主がこれらの環境をブランドセーフかつ測定可能なものと見なしていることです。Amazon Fire TV が提供するインタラクティブなオーバーレイにより、視聴者は商品を直接ショッピングカートに追加できるため、インプレッションからコンバージョンまでのファネルが短縮されます。一方、ダイナミック広告挿入は、ファーストパーティの視聴データを活用してテーマ別スポット広告を配信します。Hulu では、広告クリエイティブをホラーとコメディのジャンルにマッチさせた場合、想起率が20%向上しました。ハイブリッドな収益化は、為替変動時のリスクを軽減します。サブスクリプション、トランザクション、広告収益を融合させたプラットフォームは、マクロ経済ショックへの対応力を高めます。アドレサブルターゲティングが成熟するにつれて、広告ベースのビデオオンデマンドモデルは従来の階層構造と共存し、消費者に選択肢を提供し、サービス事業者には多様な収益をもたらすでしょう。
● Alphabet Inc. (Youtube) ● Amazon Inc. ● Apple Inc. ● Chicken Soup for the Soul Entertainment, Inc. (Crackle Inc.) ● Comcast Corporation ● DirecTV LLC ● Dish TV ● iNDIEFLIX Group Inc. ● Liberty Global plc ● MatrixStream Technologies Inc. ● Netflix Inc. ● TalkTalk Telecom Group Limited ● The Walt Disney Company (Hulu) ● Verizon Communications Inc. ● Warner Bros. Discovery, Inc., (HBO) ● Other Prominent Players
主なセグメンテーション:
サービスタイプ別
● サブスクリプションサービス o IPTV(インターネット プロトコル テレビ) o OTT(オーバー・ザ・トップ) o 有料テレビ ● プロフェッショナルサービス o コンサルティング o トレーニングとサポート o マネージドサービス