https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/ エミーオが飲食店選びに見る大人世代のリアルなニーズを徹底調査




【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325007&id=bodyimage1

SNSや口コミサイトの影響で、飲食店選びはかつてないほど多様化しています。30・40代女性は家族や友人との外食シーンだけでなく、自分自身の時間や体験にもこだわりを持つ世代です。彼女たちは「どんな空間なら安心して入れるか」「本当に落ち着いて過ごせるか」など、外観や内装、雰囲気など細部にまで厳しい視線を向けています。

そこで今回、厳選業者を紹介するオフィスデザイン・マッチングサイト『エミーオ(https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/ )』は、30・40代女性150名を対象に、飲食店のデザインについて本音アンケートを実施しました。

調査では「入ってみたいと感じる外観」、「心地よいと感じる内装」、「入りにくいと感じるお店の特徴」、「友人にシェアしたくなる内装」という4つの切り口から、大人世代の女性のお店選びの本音を徹底調査。これからの飲食店デザインで本当に求められているものを明らかにしています。

これから新規出店や店舗リニューアルを検討されているオーナー様や運営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

▼ 調査概要
 ◆ 調査1: 『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観は?
 ◆ 調査2: 『心地よい』と感じる飲食店の内装は?
 ◆ 調査3: 『入りにくい』と感じてしまう特徴
 ◆ 調査4: シェアしたくなる飲食店の内装
 ◆ まとめ: 居心地と安心感がカギ!大人世代が求める飲食店デザイン

※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000325008/


調査結果1:『入ってみたい!』と感じる飲食店の外観で重要なポイントは?※複数回答可(注1)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325007&id=bodyimage2

(注1) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、入ってみたいと感じる飲食店の外観をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「メニュー内容や価格帯が入り口付近で分かる」(48.7%、73人)という回答でした。30・40代女性にとって、事前に何がいくらで食べられるのかを確認できる“分かりやすさ”が、安心してお店に入るための大きなポイントとなっていることが分かります。

次いで「清潔感があり、明るい印象を受ける」(42.7%、64人)や「外から店内の様子や雰囲気が分かりやすい」(37.3%、56人)も多く、衛生的で安心感のある雰囲気、外から店内の様子が見える“開放感”も重視されている傾向が見られます。

また、「親しみやすく気軽に入れる雰囲気がある」(32.0%、48人)も比較的高い割合となっており、初めてでも入りやすい・一人でも入りやすい雰囲気が選ばれる理由になっているようです。

一方で、「看板やロゴ、入口のデザインがオシャレでセンスが良い」(6.7%、10人)や「SNSでシェアしたくなるようなフォトジェニックな外観」(0.7%、1人)、「植物・緑などを取り入れたナチュラル感がある」(4.7%、7人)といった“デザイン性”や“映え”を重視する意見は少数にとどまっています。


調査結果2:飲食店の内装で『心地よい』と感じるのはどんな要素ですか?※複数回答可(注2)

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000325007&id=bodyimage3

(注2) 本設問は複数選択式ですが、選択肢は2つまでに制限しています。これにより、心地よいと感じる飲食店の内装をより明確に把握できるようにしています。

最も多かったのは「広々として、ゆったりと座れる座席配置」(66.0%、99人)でした。30・40代女性にとって、十分なスペースが確保されていて、落ち着いて食事や会話ができることが“心地よさ”に直結していることがわかります。

次いで「清潔感があり、衛生的に気持ちよく過ごせる」(38.7%、58人)や「静かで落ち着きがあり、会話がしやすい環境」(28.0%、42人)も多く選ばれており、店内の衛生面や、周囲を気にせずリラックスできる環境が重視されていることがうかがえます。

また、「木目調・植物などを活用したナチュラルな内装」(19.3%、29人)も一定の支持を集めており自然素材の温かみや癒しの雰囲気も、心地よさのポイントとなっているようです。

一方で、「インテリアに統一感があり、洗練された雰囲気がある」(6.0%、9人)や「暖色系・間接照明などの柔らかく落ち着いた照明」(10.0%、15人)は比較的少数にとどまりました。また、「SNSでシェアしたくなる写真映えする空間」(0.7%、1人)に関しては、ごく一部の意見に留まっています。


調査概要
調査日: 2025年7月8日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 30~49歳の女性150人
<<調査結果の利用条件>>
・情報の出典元として「厳選業者を紹介するBtoBマッチングサイト エミーオ」の名前を明記してください。
・ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-recomend/post-43135/
https://emeao.jp/guide/officedesign/officedesign-knowlege/post-49673/

エミーオ について
コンシェルジュが条件・要望をお伺いし豊富な登録優良業者と厳選マッチング、候補となる業者を一括でご紹介するサービスです!

エミーオは掲載依頼をいただいております業者様から頂く紹介手数料で運営しております。
ユーザー様からは費用を一切頂戴しておりませんのでご安心してお問い合せください。

エミーオ概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://emeao.jp/
主な事業内容:
・SEOコンサルティングと記事制作に関する事業
・BtoB領域に強みを持つウェブメディア運営



配信元企業:株式会社eclore
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 【前編】30・40代女性150名に聞いた飲食店の店舗デザイン本音調査(オフィスデザイン・マッチングサイト EMEAO!調査)