アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、ファクトリーブランドの認知や購入意向に関するアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、ファクトリーブランドの認知度や関心の状況、購入経験者の評価について分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査期間: 2025年7月7日~2025年7月9日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/59

■ファクトリーブランドを知る人は2割にとどまる

・内容を理解している: 20
・聞いたことはあるがよく知らない: 35
・初めて聞いた: 45

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■購入経験は少数でも、関心層は6割超

・ある: 17
・購入したことはないが興味がある: 66
・購入したことも興味もない: 17

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《購入したことがある》
・ファクトリーブランドのデニムパンツとジャケットを購入しました。特に国内縫製にこだわったブランドで、生地や縫製の質が高く価格も大手ブランドより割安に感じました。過度なデザインがなく長く着られるシンプルさも気に入っています。(30代/男性/岡山県/正社員)
・トウキョウレザーファクトリーさんのドロップトートバッグを購入して使用しています。ファクトリーブランドは余計な装飾がなくシンプルで使い勝手重視、素材や縫製の品質の割にお手頃というイメージです。(40代/女性/東京都/派遣社員、契約社員)
・最近、あるファクトリーブランドのレザートートバッグを購入しました。大手ブランドのような華やかさはないけれど、革の質感や縫製の丁寧さから「ちゃんと作られているな」と感じます。使っていくうちに手に馴染んでいく感覚も、なんだかうれしくて。正直、これまでブランド名ばかり気にしていた自分に気づきました。無名でも、良いものは良い。そんな気づきをくれたのが、このファクトリーブランドでした。応援したくなるような、そんな温かみのある存在です。(50代/男性/神奈川県/正社員)
・ファクトリーブランドの商品を購入したことがあります。品質が高い割に価格が抑えられている点や、他の人とかぶりにくいデザインに魅力を感じて購入しました。特にシンプルで長く使えるアイテムが多い印象です。(30代/女性/東京都/パート、アルバイト)
・数年前にオンラインショップでシャツを購入したことがあります。価格が手頃だったのと、製造元の工場が直接販売しているという点に安心感がありました。(30代/男性/富山県/正社員)
・初めてファクトリーブランドを知ったのは30年ほど昔、セレクトショップで服を購入した時、スタッフの方から説明してもらった。品質は有名ブランドと同等でありながら、価格は随分とこなれていてお買い得ですよ、と勧められた。あの当時は、レダエリ、ヴェスティメンタetcイタリア系のファクトリーブランドをよく購入した。主にジャケット類を購入したが、デザインも控えめなのが却って長い期間着ることができるポイントにもなり重宝した。(50代/男性/福岡県/無職)

《購入したことはないが興味がある》
・イメージですが、本来よりも安価で購入出来そう。アパレルメーカーとどう差別化しているのか気になる。縫製や生地に拘った商品や、大手では作れない個性的なものも小ロット製造出来そう。(30代/女性/佐賀県/パート、アルバイト)
・購入したことはないが、ファクトリーブランド全体の印象として生地、着心地が同価格帯より良いものが多そうな印象がある。シンプルなデザインを好み質に興味を持つ30代以降の層からはかなり人気が高そう。(20代/女性/兵庫県/専業主婦)
・初めて聞いたが、アパレルメーカーから製造を請けおっているなら品質は確かだろうし、アパレルメーカーを通さない分値段が安そうだから(40代/男性/東京都/正社員)
・工場が独自に企画している分、職人のこだわりや技術がそのまま反映された商品が多く、品質が高いイメージがあるから。(40代/男性/鹿児島県/自営業、自由業)
・工場ならではの技術力を感じられる質の高い商品を、割と安く手に入れられそうだからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)
・有名ブランドの製品を手がけてきた工場が自ら企画・生産するため、素材や縫製、仕上げなど細部にまでこだわった高品質な商品が期待できる点に魅力を感じます。ブランド料や中間マージンが少ないため、同等の品質でも手頃な価格で購入できるコストパフォーマンスの良さが関心を引きます。(50代/男性/広島県/正社員)

《購入したことも興味もない》
・アパレルに興味がなく工場のブランドに魅力を感じないから(20代/男性/東京都/正社員)
・ファクトリーブランドならではの魅力があるようには思えないから。(30代/男性/神奈川県/自営業、自由業)
・仕事上ファクトリーブランドについてはよく知っているが、自分自身のファッションについてはブランドに全く執着・興味がないので特別に意識していないから。(50代/男性/北海道/正社員)
・物が良ければ製造や販売元がどこでも気にならない(50代/男性/鹿児島県/無職)
・既に好きなブランドがあるので。(20代/女性/岩手県/無職)
・あまりイメージがわかないので、あまり興味を持てないから(30代/女性/兵庫県/正社員)

■まとめ

今回のアンケート調査では、ファクトリーブランドの認知度はまだ限定的で、「初めて聞いた」と答えた人が45%に上りました。一方、「購入経験はないが興味がある」と回答した人が66%に達し、潜在的な需要の高さが明らかになりました。

購入者からは「品質が高く長く使える」「シンプルで飽きないデザイン」など肯定的な意見が多く寄せられています。ただ、価格面を理由に購入をためらう声も一部見られました。今後は、製品のこだわりや生産背景を伝える情報発信を強化し、体験機会を増やすことによって、関心層の購買意欲がさらに高まることが期待されます。

■調査結果の引用・転載について

本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。

■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

【運営サイト(アパレル業界向け)】
・「アパレルOEM検索」https://apparel-oem.com/
・「Apparel OEM Search(英語版)」https://apparel-oem.com/en



配信元企業:株式会社ノーマリズム
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情報提供元: Dream News
記事名:「 「ファクトリーブランドに注目集まる?66%が『興味あり』と回答」アンケート調査