この程、TPCマーケティングリサーチ株式会社(本社=大阪市西区、代表取締役社長=松本竜馬)は、『2025年 メンズコスメの市場分析調査』について、弊社リサーチャーの松川実生、北口貴一のインタビュー記事を2025年7月1日に公開したことをお知らせいたします。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000324780&id=bodyimage1


□----------
INTERVIEW
-----------□
◆なぜ今回メンズコスメに関する調査を行ったのですか?
松川:メンズコスメ市場は、男性の美容意識の高まりにくわえ、男性が化粧品を使用することに対する周囲の心理的な抵抗が少なくなるなど、市場を取り巻く環境や意識が変化してきたことによって、過去10年間で約1.2倍もの規模に拡大しています。しかしその一方で・・・

◆今回の調査では、どのような変化や発見がありましたか?。
松川:今回の調査では、メンズコスメのポジションが近年変化していることがわかりました。詳しく言いますと、従来メンズコスメは、男性が身だしなみを整えるために使用するものでした。そしてコロナ禍では、自身の時間が増えたことにより自己表現として使用する男性が増加し・・・

◆“トレンド”から“習慣”への変化はとても興味深いですね。では、市場が変化するなかで現在どのようなアイテムが注目されているのですか?
北口:注目のカテゴリーとしてはスキンケア商品とボディケア商品です。なかでもスキンケア商品は、自分の肌質・肌悩みに合った化粧品を使いたいというニーズの高まりから、シワ・たるみといった高機能スキンケアが増加しています。特に、・・・

◆なるほど。さまざまな商品が発売されていますね!そのほかに注目ポイントはありますか?
松川:今回のレポートのリニューアルポイントとして注目していただきたいことは、大きく2つあります。
まず1つ目は、チャネル別の販売高の掲載です。チャネル別売上ついては以前よりお客様からのご要望が多かったことから、今回のリニューアルで新たに算出し掲載しています。多様化する販売形態の中で・・・

◆お客様の声が反映されているんですね!最後になりますが、読者の皆様に一言ありましたらお願いします。
松川:今回のレポートのリニューアルポイントとして注目していただきたいことは、大きく2つあります。
まず1つ目は、チャネル別の販売高の掲載です。チャネル別売上ついては以前よりお客様からのご要望が多かったことから、今回のリニューアルで新たに算出し掲載しています。多様化する販売形態の中で・・・

◇インタビューの詳細は下記よりご確認いただけます
https://www.tpc-cop.co.jp/topics/5865/

「2025年 メンズコスメの市場分析調査」
―中高年のスキンケア習慣が市場拡大を後押し―
詳細はこちら>https://www.tpc-osaka.com/c/beauty_cosmetics/mr210250651
発刊日:2025年6月11日
頒価:108,900円(税抜:99,000円)

【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
ISO27001認証書番号:IS598110

【本件に関するお問い合わせ】
電話番号:06-6538-5358
メールアドレス:webmarke@tpc-osaka.com



配信元企業:TPCマーケティングリサーチ株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 TPCマーケティングリサーチ株式会社、『2025年 メンズコスメの市場分析調査』について、調査のポイントをインタビューした記事を公開