https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ 【SEO対策】で検索順位No1を獲得したランクエスト(注1)が記事におけるE-A-Tの取り組み状況を徹底調査!


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執筆者:城下透子
ランクエスト ライティングチーム編集長

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科を卒業後、雑誌・書籍編集プロダクションに入社し、紙媒体での編集業務に携わる。その後、株式会社ecloreに入社。
SEOコラムやインタビュー記事、サービスページなどを執筆し、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した実績(注1)を持つ。座右の銘は、「“言う”と“伝える”は異なる」。

◆ はじめに

近年、検索エンジンのアルゴリズムはコンテンツの品質だけでなく、その情報源や執筆者の専門性、さらには読者からの信頼度まで厳しく評価するようになりました。

特にE-A-T(Expertise・Authoritativeness・Trustworthiness)の概念がクローズアップされており、SEO担当者にとっては「専門性・権威性・信頼性」を高める取り組みが不可欠です。

こうした背景を踏まえ、【SEO対策】で検索順位No.1を獲得した(注1)ランクエスト(https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/ )は、2025年2月20日、SEO業務に携わるプロフェッショナル150名を対象に「記事コンテンツにおけるE-A-T(専門性・権威性・信頼性)の取り組み状況」を探る独自調査を実施しました。

本調査では、以下の4つのポイントを軸に、執筆者情報の開示や権威あるメディアとの連携、レビュー活用など、E-A-T向上に資する施策が実際にどの程度取り組まれているのかを多角的に分析しています。

◆ 記事執筆者の専門性を示すために、どのような情報を記事内又はサイト内で公開しているか?
◆ オーソリティサイト(専門性が高いメディア・業界団体・学術機関など)との連携や被リンク獲得に関して、どのような取り組みを行っているか?
◆ ユーザーとの信頼関係を構築するために実施している工夫は何か?
◆ 今後、E-A-T(専門性・権威性・信頼性)を強化するために注力したい取り組みは何か?

※尚、本アンケート調査の内容は前編・後編に分けて公開しています。
▼後編はこちら
https://www.dreamnews.jp/press/0000315605/

(注1)2025年1月9日に東京都新宿区で、PCブラウザーからGoogle検索を行い、その結果を測定しました。検索キーワードは「SEO対策」で、クッキーや履歴を削除した上で計測しています。なお、他の地域やデバイス、検索タイミング、検索エンジンのアルゴリズムの変更などによって、順位が変動する場合があります。


調査結果(1):記事執筆者の専門性を示すために、どのような情報を記事内またはサイト内で公開していますか?※複数選択可(注2)

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(注2)本設問は複数選択可能ですが、回答を2つまでに制限しています。これにより、記事執筆者の専門性を示すために、どのような情報を記事内またはサイト内で公開しているかを、より明確に把握することを意図しています。


最も多かった回答は「執筆者の経歴・実績ページ(プロフィール)の設置」で、全体の64.7%(97名)が記事やサイト内でこれを公開しているという結果でした。次いで、「執筆者の資格・受賞歴・専門領域の明記」も半数以上の51.3%(77名)に上り、執筆者自身の実績や専門性を積極的に見せているサイトが多いことがわかります。

一方で、「インタビュー形式で専門性をアピール」は12.7%(19名)と比較的低めでしたが、文章だけでなく対話形式を採用することで、より深い専門性を伝えようという意図がうかがえます。

また、「特に公開していない/あまり意識していない」が12%(18名)と、一定数のSEO担当者は執筆者の専門性を具体的に明示しないスタンスであることも示されています。

総じて、プロフィールや資格・受賞歴を提示する取り組みが多く、専門性をアピールするためには「経歴や実績など、第三者にもわかりやすい形での情報開示」が重要視されていることが読み取れます。


調査結果(2):オーソリティサイト(専門性が高いメディア・業界団体・学術機関など)との連携や被リンク獲得に関して、どのように取り組んでいますか?


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最も多かった回答は「積極的に連携や寄稿・コラボを行い、被リンクを獲得している」で、42.7%(64名)を占めています。これは専門性の高いメディアや業界団体、学術機関などと積極的に関係を築き、被リンク獲得につなげる動きが一定の支持を得ていることを示しています。

次いで「依頼や問い合わせがあれば対応する程度」が38.7%(58名)と比較的多く、連携やコラボを“積極的”に行うというよりは、外部からの要望があれば応じる受け身の姿勢がうかがえます。

一方、「ほとんど取り組んでいない(または計画中)」が12%(18名)いることから、まだ具体的な戦略を立てられていない、あるいは計画段階のサイトも一定数存在するようです。

また、「特に戦略的には行っていないが、被リンクを自然に獲得している」という回答も6.6%(10名)あり、明確な施策を行わなくてもオーソリティサイトからリンクされるケースも見受けられます。

総じて、能動的な連携や寄稿で被リンクを得ようとする動きが大きな割合を占める一方で、依頼ベースでの対応や自然なリンク獲得を重視するサイトも少なくないことが分かります。オーソリティサイトとの連携施策がSEO施策として有効であると認識しながらも、リソースや方針の違いで取り組み具合にばらつきが生じている状況と言えるでしょう。


調査概要
調査日: 2025年2月20日
調査対象地域: 全国
調査機関: Freeasy
調査方法: オンラインアンケート調査
調査人数: 150名
調査対象: SEO業務に従事する男女
<<調査結果の利用条件>>
1.情報の出典元として「4,300社以上のSEO支援実績を誇るランクエスト」の名前を明記してください。
2.ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:
https://rank-quest.jp/column/column/how-to-seo/
https://rank-quest.jp/column/column/seo-inquiry-counter/


ランクエストについて
ランクエストでは、「徹底的にSEOで集客するプロ集団」というコンセプトのもと、4,300社を超える企業様にサービスを提供してまいりました。

自社に最適なSEO施策が全くわからない方のために、コンテンツ制作や内部対策の実施など幅広い施策を提案できる専属のSEOコンサルタントがサポートします。

社内リソースが厳しくSEO対策を丸投げしたい方は、ぜひご相談ください。

Point(1)自社リソースを改善できる『ランクエストの丸投げSEO』
多くのSEO業者は施策の提案までが役務範囲で、施策の実行はクライアント任せか追加費用がなければ対応してもらえない、ということも珍しくありません。しかしランクエストでは、徹底的に考え抜かれたSEO計画を、施策の実行まで追加費用無しで対応させていただいております。

Point(2)正社員のライターチームによる品質担保
コンテンツを高品質に維持するために、全ての記事構成を内製で対応しています。毎週更新される100以上の厳格なコンテンツ制作ルールを遵守しつつ、必ず編集長がチェックする徹底的な品質維持体制をとっています。さらに、SEO効果の高いオリジナルコンテンツの制作も対応可能です。

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SEOに限らずリスティング広告や、SNSの運用など、多岐にわたる施策をご案内しています。施策単体の効果にとらわれない複合的なプランニングで、マーケティングのトータルコンサルティングを提供し、クライアントの期待に最大限に応えます。

ランクエスト 概要
商号  :株式会社eclore
代表者 :宮島 隆
所在地 :東京都新宿区新宿2丁目8-6 KDX新宿286ビル4階
HP    :https://rank-quest.jp/
事業内容:主にSEOコンサルティングと記事制作に関する事業



配信元企業:株式会社eclore
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情報提供元: Dream News
記事名:「 <前編>【2025年調査】SEO支援企業Rank-Questが明かす!記事コンテンツのE-A-T(専門性・権威性・信頼性)最新実態