アパレルOEMのマッチングサイト「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代の男女を対象に、「ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?」のアンケート調査を実施しました。アンケート結果をもとに、消費者の価値観について調査・分析しましたのでご報告いたします。

■調査概要

調査対象: 全国の20代~50代の男女
回答数: 100名
調査日: 2025年2月26日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://apparel-oem.com/topics/50

■社会的ステータスや自信になることに魅力を感じる人が多い

・社会的ステータスや自信になる: 33
・品質: 28
・デザイン: 21
・ブランドのコンセプト、歴史: 7
・資産価値がある: 6
・希少性: 3
・自分らしさを表現できる: 2

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315599&id=bodyimage1

《社会的ステータスや自信になる》

・友人がハイブランドを取り入れていますが、本人から滲み出ているのか?それともハイブランドから滲み出ているのかわかりませんが、仕事やプライベートが充実している空気を出しています。そういった人達にはとても似合っており、人柄とハイブランドがマッチするととてもオシャレに見えるのでそういった点で魅力を感じます。(40代/男性/広島県/自営業、自由業)
・似たような形が多い中で、ハイブランドは必ずロゴやブランド独自のモチーフが入っており、主張してくれる。ブランド物を持っていると一目でわかることで、安物ばかり持っているわけではないと周りに伝わるところが魅力的。(20代/女性/富山県/自営業、自由業)
・ハイブランド商品には、長きに渡って目の肥えた人々を魅了してきた強いパワーがあると思います。ハイブランド商品を身に着けていると、そのパワーにあやかれるような気がします。(50代/女性/千葉県/正社員)
・頑張って働いた結果を可視化出来るように感じて買っていました。持つ事で自信になっていました。(50代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・最近は安いものでもハイブランドに劣らない可愛いデザインが多いので、それでもハイブランドを待つ理由として、自信に繋がるというのが大きいと思います。私は貧乏なので、ハイブランドを購入することができる、持つことができる自分になれることは、自分自信を社会的に認めてあげられると思いました。そして自信に繋がり、堂々と生きられるような気がします。(20代/女性/神奈川県/パート、アルバイト)

《品質》

・見落とされがちですが、やはり何よりも品質がしっかりとしているのがハイブランドの魅力だと思います。耐久性、使いやすさなどしっかりした造りになっています。(30代/男性/東京都/正社員)
・長い期間使い続けてもしっかりしている品質の高さと、使い込めば使い込むほど味が出る所がハイブランドならではだと思うからです。(40代/女性/青森県/専業主婦)
・価格が高いけど、世代を超えてずっと長く愛用出来る品質の高さに魅力を感じるから。品質が高いと長持ちしやすいし、今はもう廃盤になっているデザインでも、母や祖母が使っていたものを譲り受けるなど、代々愛用出来て歴史を刻むことが出来るところにもロマンと魅力を感じるから。(40代/女性/東京都/正社員)
・大量生産による使い捨てが問題視されている時代で、ハイブランドは品質のよさが素晴らしく、長く愛用できることが魅力的だと思います。10年後20年後も愛用できるアイテムというのはサスティナブルで、ハイブランドの品質だからこそ実現できるパフォーマンスだと思います。(40代/女性/埼玉県/専業主婦)
・ハイブランド品質が良く、耐久性に優れた製品が多く、長く愛用できる。また「高いお金を出して買ったのだから、大切に取り扱おう」という気持ちになるので、長持ちしやすい。いわゆる「安物買いの銭失い」の反対で、長期的に考えると品質の良いハイブランド品は、コスパが良いと感じる。(50代/女性/千葉県/その他)

《デザイン》

・ブランドのロゴがあることで、そのブランドを持っていることを認識できて、眺めているだけでも楽しいから。色使いや柄が個性的だと、ファッションのアクセントになる。(30代/女性/茨城県/パート、アルバイト)
・基本的にシンプルなデザインでさりげなくブランドロゴが入ってるのが魅力的(20代/女性/埼玉県/正社員)
・ハイブランドのロゴやマーク、模様であったり、そのブランドならではのバッグの形や他にはないデザイン性で洗練されていたりしてそこに魅力を感じます。(40代/女性/兵庫県/パート、アルバイト)
・例えばヴィトンだと、ロゴがとても可愛いと思っており、洋服の柄やバッグの留め具等にロゴが使われていることで身に着けたくなるから(30代/女性/広島県/正社員)
・高い質のブランドであるだけに、デザインも華があって良いから。それがファッションの引き締めにもなって良い。(30代/男性/岡山県/正社員)

《ブランドのコンセプト、歴史》

・ハイブランドは、そのブランドによって「質」「価値」「ステイタス」など、いろいろな意味を持っていると思っています。高い割に、長年の実用に向かないものもあります。そんなハイブランド品をなぜ選ぶのか、それは、そのブランドの今までの歴史や姿勢に敬意を払いたいからだと思っています。同じようなデザインがあっても、あえて高い方を選ぶのは、ブランドに対しての信頼であり、敬意であり、応援である認識です。(30代/女性/神奈川県/正社員)
・ブランドが持つ歴史の価値に興味をひかれ魅力を感じます。(40代/男性/群馬県 /パート、アルバイト)
・創業者のこだわりや歴史が息づく中で、職人たちは昔ながらの技術を守りつつ、新しい挑戦を続けています。さらに、厳選された素材を使用し、限られた数量で提供されるため、特別感も感じられます。また、ファッションや文化にも大きな影響を与えてきた背景に敬意を感じます。(40代/男性/静岡県/正社員)
・歴史を重ねていくことで箔が付くと思うから(30代/女性/神奈川県/正社員)
・どのような経緯、発想でその商品が作られたのか、長い歴史の中で色々思考錯誤して現在の完成系になったハイブランドを見ると感慨深く勉強にもなるから。(30代/女性/宮城県/正社員)

《資産価値がある》

・ものによっては買った時より高価な価値になる(40代/女性/東京都/正社員)
・飽きてきたり新作が出たりした時に売ったら高値で買い取ってくれる場合があるので。(40代/男性/京都府/正社員)
・資産価値が高いので、資産としても保有できること(30代/男性/島根県/公務員)
・モノはなんでも劣化する。だけど、ハイブランドのアイテムはなかなか値崩れしないので、所有していて安心感が物凄くある。(30代/男性/東京都/正社員)
・単なる高級なアパレル品という枠にとどまらず、資産価値がある点は魅力に感じる(30代/男性/京都府/自営業、自由業)

《その他》

・[希少性]実用性よりも、希少性や、他人と被りにくいところに魅力があります。自分へのご褒美。(40代/女性/大阪府/正社員)
・[希少性]少ないからこそ、というのが魅力になると思います。一つ二つというレべではないですが。(30代/女性/東京都/正社員)
・[希少性]ブランド物が持つ絶対的な希少性は、他の似たような商品であっても代用できないと思うから(20代/男性/京都府/学生)
・[自分らしさを表現できる]すぐにそれとわかるデザインやロゴなどと、自分を照らし合わせた時に魅力が出ると思う(40代/女性/大阪府/派遣社員、契約社員)
・[自分らしさを表現できる]信憑性は怪しく個人的な観念で左右されますが、某ネット掲示板でブランド偏差値というのが作成されました。それの偏差値の高めのブランドを身に着ける事が、立派であると思っていた時期がありました。(40代/男性/愛知県/正社員)

■まとめ

「ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?」のアンケート結果について、「社会的ステータスや自信になる」が33%で最多となりました。ハイブランドを身に着けることで、経済的余裕や購買力を示し、他者に対して優位性を感じると同時に、努力の成果を可視化できる点も魅力とされています。

「社会的ステータスや自信になる」に次いで、「品質」「デザイン」に魅力を感じている人も多く、ハイブランドならではの高い品質や洗練されたデザインが、多くの人々の心を惹きつけているようです。

■調査結果の引用・転載について

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■株式会社ノーマリズムについて

「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、「アパレルOEM検索」( https://apparel-oem.com/ )など、主にアパレル業界向けのWEBサービスを提供しています。

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情報提供元: Dream News
記事名:「 「ハイブランド商品のどこに魅力を感じますか?」アンケート結果から見る消費者の価値観