既婚者向けマッチングアプリ「既婚者クラブ」のユーザーを中心に、ノマドマーケティング株式会社(東京都渋谷区)が全国の30歳~69歳までの既婚男女3,000人を対象に、「セックスレスに関するアンケート調査」を実施しました。

第1報「夫婦仲・セックスの頻度」https://www.dreamnews.jp/press/0000313827/

第2報「パートナーとの理想のセックス」https://www.dreamnews.jp/press/0000314113/

第3報「セックスレス実態調査(1)」https://www.dreamnews.jp/press/0000314608/

第4報となる本調査では、第3報のセックスレス実態調査(1)に続き、パートナーとセックスする頻度(ペース)に満足していないと回答した1,163人から、200人をランダム抽出して調査。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315189&id=bodyimage1

■セックスレスが原因で浮気・不倫をしたことはありますか?

まず、現在進行形でセックスレスだと回答した男女134人(男性99人・女性35人)に対し、セックスレスが原因で浮気や不倫をしたことがあるか聞きました。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315189&id=bodyimage2

浮気・不倫をしたことが「ある」と回答したのは、134人中51人(38.06%)でした。

女性より男性のほうが、圧倒的に浮気・不倫経験が高いことがわかります。



年代別では、40代の浮気・不倫率がもっとも高い結果に。反対に、浮気・不倫をしていないと回答した人は60代以降の年代が高くなりました。

■セックスレスの解消について話し合ったことがある?

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315189&id=bodyimage3

セックスレスでも浮気・不倫をしたことがないと回答した男女83人(男性54人・女性29人)に、セックスレスの解消についてパートナーと話し合ったことがあるかどうかを聞きました。

話し合ったことがあると回答したのは83人中9人(10.84%)、話し合ったことがないと回答したのは74人(89.16%)で、9割近くの人が話し合いをしていないことがわかりました。

男女別では、男女いずれもほとんどの人が話し合っていないようす。どう切り出して良いかわからなかったり、話し合ったとしても相手に拒否されたらどうしようという恐怖心があったりするようです。

また、セックスレスについて話し合ったことがあると回答した夫婦は、その後どうなったのでしょうか。



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315189&id=bodyimage4

残念ながら、話し合いによってすべて解決とはならなかったようです。話し合いを経て一時的にセックスの頻度は上がったもののまた減っていったという人、特に何も変わらなかったという人、さらに喧嘩に発展したという人も見られました。

なぜセックスレスになったのか、そしてお互いにセックスレスという現状をどう感じているのか、そのすり合わせが必要と言えます。



■性欲をどうやって解消している?

セックスレスの解消について話し合ったことがないと回答した男女74人(男性47人・女性27人)に対し、性欲をどうやって解消しているのかを聞きました。

多くの人が「自分で解消」と回答。

ただ、女性は「特に何もしていない」が最多回答でした。仕事や趣味など、他のことに夢中になって解消するという人も。パートナーとのふれあいがなくても、自身で解決したり他のことに意識を向けたりする人が多く見られました。



■どのような方法で浮気・不倫相手を探した?

最後に、セックスレスが原因で浮気・不倫をしたと回答した既婚男女51人のうち、ランダム抽出した50人に対し、どのような方法で浮気・不倫の相手を探したかを聞きました。

「友人や知り合い(22人)」「職場(14人)」など、もともと知り合いという関係から浮気・不倫に発展したケースが多いようです。

その一方、「マッチングアプリ(16人)」「出会い系サイト(14人)」「既婚者向けマッチングアプリ(12人)」「SNS(10人)」など、オンラインでの出会いサービスを利用している人も多く見られました。

“3人に1人がマッチングアプリを使っている”と言われている昨今、配偶者がいても新たな相手探しをするためにマッチングアプリや出会い系サイトを利用する人は多いことがわかりました。


40代・50代・60代以降の人は、「友人や知り合い」がもっとも多くなりました。

30代のみ、「マッチングアプリ」が最多回答に。30代・40代など若い世代のほうがマッチングアプリ、既婚者向けマッチングアプリなどの出会い系サービスを使いこなしている印象です。


■まとめ

・セックスレスが原因で浮気・不倫をした人は約38%
・浮気・不倫経験があるのは女性より男性が多数
・レス解消について話し合ったことがない人が約9割
・話し合いの結果、夫婦関係が悪化した人も
・浮気・不倫相手はもともと知り合いが多数

今回は、セックスレスが原因による浮気・不倫、セックスレス解消に向けた話し合いについて調査しました。パートナーとのセックスレスによって浮気・不倫に走ってしまった人は約38%と、決して少なくない数字となっています。

浮気・不倫はしておらず、パートナーとレス解消について話し合いをした人も。しかし、話し合いができた人は少数派で、なおかつ話し合いをしたからといってレスが解消されたわけではありません。残念ながら、パートナーとの関係が悪化した人も見られました。

また、浮気・不倫相手は「もともと知り合い(友人)」という人が最多回答に。マッチングアプリ・出会い系サイトなどで相手探しをする人も多く、セックスレスによってパートナーの意識が家庭の外に向いてしまうことは珍しくないことがわかりました。

第5報となる次回調査では、パートナーとのセックスレスを解消するために、何をすれば良いかをアンケート。今まさにパートナーとのセックスレスで悩んでいる既婚男女に、胸の内を聞いていきます。


「セックスレス」に関する記事はこちら

https://e-venz.com/column/22697/

調査期間:2024年12月12日~2024年12月12日

調査対象:全国の30歳~69歳以下の既婚男女3,000人のうち、パートナーとのセックスの頻度に「満足していない」と回答した1,163人からランダム抽出した男女200人

調査方法:インターネットを利用

・アンケートサイトFreeasy(https://freeasy24.research-plus.net/

・引用元データ(https://kikonclub.com/questionnaires/17

調査エリア:全国

有効回答数:200(男性:142人・女性:58人)

・30代…36人

・40代…66人

・50代…57人

・60代以上…41人



【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000315189&id=bodyimage5



配信元企業:ノマドマーケティング株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 【セックスレス】レスで浮気・不倫をした人は?──既婚男女3,000人にアンケート調査:第4報