ゲームハードウェア、AIを活用した開発、クラウドゲーミングの進化が進み、業界に変革をもたらしている。PlayStation 5やXbox Series Xといった次世代ゲーム機の発売は、2024年に合わせて3,000万台以上を販売し、業界の新たなベンチマークを打ち立てた。さらに、グーグル・スタディアやエヌビディア・ゲーフォース・ナウのようなクラウド・ゲーミング・サービスはアクセスを民主化し、2024年にはアクティブ・ユーザーが1,000万人に達する。一方、バーチャルリアリティ(VR)の普及は急速に加速しており、2024年には500万台のVRヘッドセットが販売され、没入型のゲーム体験が強化される。
モバイルゲーム: 業界変革の主役
モバイルゲームへのシフトは業界を再定義し続けており、今やゲーム総収入の50%以上を占めている。PUBGモバイル』や『幻影異聞録』のようなタイトルは何百万人ものプレイヤーを魅了し、モバイルゲーマーが世界で20億人を超えることに貢献している。モバイルゲームの成功は、賞金総額が100万米ドルを超えるモバイルesportsの台頭によってさらに増幅され、世界中の視聴者を引きつけている。Among Us』や『Call of Duty: Mobile』など、それぞれ1億ダウンロードを突破したタイトルに見られるように、ソーシャルゲームやマルチプレイヤーゲームの要素もモバイルゲームの成長において重要な役割を果たしている。
業界の拡大にもかかわらず、市場の飽和とゲームの発見性には大きなハードルがある。Steamでは5万本以上のゲームが配信されており、独立系デベロッパーは業界大手と競合する上で大きな課題に直面している。マーケティングとユーザー獲得戦略が不可欠となり、インフルエンサーマーケティング、ソーシャルメディアエンゲージメント、Xbox Game Pass(2,500万人の加入者を誇る)のようなサブスクリプションサービスが重要な発見ツールとして機能している。さらに、AIを活用したレコメンデーション・アルゴリズムは、デジタル・ストアフロントがコンテンツの発見力を高めるために活用している。とはいえ、高品質のゲームの多くは、ますます混雑する市場で知名度を上げるのに苦労している。