子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年1月に実施した『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025』について結果をまとめ、その一部を本日に公表いたします。

概要
2025年1月に実施した『妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025』を本日公開する。子育て層にとって関心が高く、子どもを持つことが購入や検討の契機となっている大型商品の自動車。今回、自動車購入におけるママの情報収集手段、とりわけSNSの利用実態を明らかにすべく、コズレ会員を対象に妊娠以降の「自動車」購入について、SNSの利用率や種類等の調査・分析を実施した。

調査結果から、調査に参加したママによる購入検討期でのSNSの利用率は約21%、中でもインスタグラムが重要、SNS検索機能の利用率は約84%ととても高く、その検索キーワードで車種、口コミやレビューが多くを占めていることがわかった。

以上より、プロモーション施策としては対象となる商品(車種やメーカー)についてのSNS投稿を促す施策が有効と考えられる。

例えば、ディーラーやショールームでの試乗体験をSNSに投稿することでプレゼントがもらえるキャンペーンを企画。同キャンペーンを妊娠週数、子どもの年齢、住所、世帯年収などの属性を元にターゲットを絞り込み、DMやメルマガなどを活用して、妊娠後の自動車検討有望層に訴求していくプランが考えられる。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/13838(ブログURL)

調査
調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:妊娠以降に自動車購入を検討したコズレ会員へのオンライン調査
調査期間:2025年1月16日(木)~2025年1月30日(木)
有効回答者数:149名

調査項目
●自動車情報収集へのSNS利用率
●利用したSNSの種類
●情報収集時におけるSNS検索機能利用率
●検索キーワードの種類
●妊娠以降の自動車購入の検討状況
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えをしていくので、お問い合わせください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
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この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

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情報提供元: Dream News
記事名:「 妊娠以降の子育て世帯「自動車」購入検討におけるSNS利用実態調査2025