SBSロジコム株式会社(所在地:東京都新宿区、代表取締役:鎌田 正彦、以下:SBSロジコム)と株式会社日本アクセス(所在地:東京都品川区、代表取締役社長 社長執行役員 CEO:服部 真也、以下:日本アクセス)、株式会社東急ストア(所在地:東京都目黒区、代表取締役社長:大堀 左千夫、以下:東急ストア)の3社は、物流2024年問題に伴う課題解決に向けて連携し、ダイヤグラムの抜本的な改定を行いました。複数課題の同時解決を実現させた本取り組みが評価され、経済産業省および国土交通省が実施する「物流パートナーシップ優良事業者表彰」において『物流構造改革表彰』を受賞しました。
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■物流パートナーシップ優良事業者表彰について
経済産業省および国土交通省は、物流分野における環境負荷の低減や物流の生産性向上などにより、持続可能な物流体系の構築に顕著な功績があった事業者に対し、「物流パートナーシップ優良事業者表彰」を実施。今年度は経済産業省に応募のあった取り組みの中から、経済産業大臣表彰1件、物流DX・標準化表彰1件、物流構造改革表彰1件、強靱・持続可能表彰1件、グリーン物流パートナーシップ会議特別賞1件の表彰が決定しました。表彰式は、12月23日(月)に砂防会館別館にて開催されます。
・経産省HP:https://www.meti.go.jp/press/2024/12/20241206002/20241206002.html
■店舗への配送ルールを抜本的に改定、新ダイヤグラムを開発し複数課題の同時解決を実現
従来の店舗への配送業務は、店舗として利便性の高い仕組みではありましたが、物流2024年問題対策を機会として、東急ストア、日本アクセス、SBSロジコムが連携し、検証を重ねた結果、今後さらにドライバー不足が想定される中、将来的に店舗に商品を納品できない危機的状況であること、そのために抜本的な改善が必要であることについて3社の認識が一致し、対策を進めることとなりました。
日本アクセスとSBSロジコムでは現状分析と改善策の策定・提案を、東急ストアでは店舗側の理解と協力を得て、改善を進めました。課題を解決するため、既存のルールを抜本的に改定し、便ごとの納品カテゴリ・店着時間指定の緩和、積載100%後配送、最終便追走廃止などを行い、新しいダイヤグラムを開発しました。
これにより、法改正対応(ドライバーの長時間拘束解消)、収益改善(積載率の向上、コストダウン)、社会課題解決(ドライバーの待機時間削減、ドライバーの収入対策)、環境対応(CO?削減)といった複数課題の同時解決を実現いたしました。

【実施前】
・1日5便体制
・便ごとに納品カテゴリの指定
・便ごとに店着時間の指定
・最終便追走の当日完納
(課題)発注量による便ごとの荷量のばらつきなどで低積載率の発生や、店着時間指定などによるドライバーの作業待ち時間の発生、追走などによるドライバーの長時間拘束などが発生していた。

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【実施後】※2024年2月8日よりルール改定
・2~4便を1つの店着時間枠として
「日中便」を新設
・「積載率が100%となってから」配送
・残った荷物は、次便にて配送
(最終便追走廃止)
【ルール改定のポイント】
・「積載率100%になってから出発」「日中便は仕分け作業が終わっているものから積み込み」へ
⇒時間ベースの管理から、作業ベースの管理に発想を転換
・小売店舗の協力のもと実現。同時に店舗実験、検証を丁寧に実施
・法改正対応(ドライバーの長時間拘束解消)と併せてドライバーの収入確保に配慮
【効果】
・CO?削減量:197.4t-CO?/年(4%)削減※⊃1;
・運行数、ドライバーの拘束時間:22運行/日(545→523運行)、239h/日の削減※⊃2;
・積載率(定期便):2.5%向上(81.8→84.3%)※⊃3;
・ドライバーの長時間拘束コース解消、収入確保に配慮した労務管理の実現
・2024年問題未対応による費用をカバーした総抑制効果(抑制効果金額746百万円/年)

※1 燃費法により、事業実施前、実施後の3カ月分(同じ日数)の車格別走行距離実績に4を掛けて1年に換算した走行距離、車格別の燃費量を基に算出
※2 事業実施前、実施後の同時期3カ月(2023年4-6月、2024年4-6月)の運行実績を比較
※3 事業実施前、実施後の同時期3カ月(同じ日数)の定期便の積載率を比較
                                          以 上

<SBSロジコム株式会社概要>
本社:〒160-6125東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー25階
代表者:代表取締役社長 鎌田 正彦
設立:1940年(昭和15年)
親会社:SBSホールディングス株式会社
資本金:1億1百万円 (2023年12月現在)
従業員数:1,199名 (2023年12月現在)
事業所:全国92拠点を設置
関係会社:SBSフレイトサービス(株)、SBSロジコム関東(株)
事業内容:SBSグループの物流事業のコア会社として、3PL・センター物流・倉庫・流通加工・運輸・通運・国際物流・館内物流・施設移転・オフィス移転などお客様のあらゆる物流ニーズを一貫したサービス体制でサポートしています。
URL:https://www.sbs-logicom.co.jp
■本件に関するお問い合わせ先
SBSロジコム株式会社 営業企画部 TEL:050-1741-3207
■本件に関するマスコミからのお問い合わせ先
SBSホールディングス株式会社
IR・広報部  e-mail:contact11@sbs-group.co.jp
※当資料に掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。



配信元企業:SBSホールディングス株式会社
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情報提供元: Dream News
記事名:「 令和6年度物流パートナーシップ優良事業者表彰において 日本アクセス、東急ストア、SBSロジコムの3社が連携した取り組みが「物流構造改革表彰」を受賞