株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、フィギュア・プラモデル・ホビーのメーカーであり常に感動と驚きを提供するために開拓精神を以って挑戦し続ける株式会社壽屋(本社:東京都立川市、代表取締役社長:清水 一行)と、〈デジタルクリエイター〉と〈クライアント〉をつなぐポートフォリオEC「ENRAI(https://enraise.net/)」を運営する株式会社ブックリスタ(本社:東京都港区、代表取締役社長:村田茂、以下「ブックリスタ」)らと共に、広がっていくバーチャルファッションの世界に合わせ、現実のアパレルのリアリティをVRアバターの世界へと移植することを目指す「第1回デジタルアパレルデザインコンテスト」を開催いたします。


【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000309533&id=bodyimage1

「デジタルアパレルデザインコンテスト」とは?

VRの世界でも現実世界と同様に、アバターに様々な衣装を組み合わせてファッションを楽しむ文化が生まれています。
「デジタルアパレルデザインコンテスト」では、アパレルのリアリティを VR アバターの世界に移植することを目指しています。
本コンテストでは、アパレルへの造詣とクリエイティブなアイデアを持つ、バーチャルアパレルの世界を共に開拓していく仲間やパートナー法人を求めます。
今後も長く続くコンテストへと発展させていく所存です。

なお、第1回は、3Dファッションデザインソフトウェア「CLO(https://www.clo3d.com/ja/)」を用いた学生向けのコンテストです。

「第1回デジタルアパレルデザインコンテスト」概要

<スケジュール(予定)>
・エントリー期間
2025年1月中旬~2025年3月末

・選考期間
一次審査:2025年4月
修正受付期間:2025年5月初旬(一次審査通過者対象)
二次審査:2025年5月中旬~2025年6月上旬

※ 一次審査通過者には審査員からのコメントがあり、二次審査へ進んでいただきます。
二次審査に進む際、制作物を修正して再提出することが可能です。
二次審査は、修正後の制作物を含めて審査いたします。

・審査結果発表
2025年6月上旬

<募集概要>

コンセプト
バーチャルだっておしゃれしたい!

制作物
VRchatにて使用可能な女性向けカクテルドレス


最優秀賞(1名)
- 賞金
- バーチャル製品化の検討
- リアル製品化
- 「コトブキヤ秋葉原館大型ビジョン」での映像配信
- 壽屋公式ページおよび「ENRAI」での記事掲載
- 「ホビースフィア」でのイラスト展示

優秀賞(2名)
- 賞金
- バーチャル製品化の検討
- 「コトブキヤ秋葉原館大型ビジョン」での映像配信
- 壽屋公式ページおよび「ENRAI」での記事掲載
- 「ホビースフィア」でのイラスト展示

佳作(7名)
- 「コトブキヤ秋葉原館大型ビジョン」での映像配信
- 壽屋公式ページおよび「ENRAI」での記事掲載
- 「ホビースフィア」でのイラスト展示

審査員
株式会社壽屋
株式会社ユカアンドアルファ
株式会社ホビージャパン
株式会社アダストリア
CLO Virtual Fashion Inc.
YOYOGIMORI

応募資格
国内の学校に通う学生
※未成年者は保護者の同意のもと参加

応募条件
・1~4名での応募可能
・1人3点まで応募可能
・生成AIの利用は禁止

応募様式
・ポートフォリオEC「ENRAI」の応募フォームより応募
・該当する CLO のプロジェクトファイル、その他必要な画像等



コトブキヤ秋葉原館:https://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya-shop/detail/akiba/
ポートフォリオEC「ENRAI」:https://enraise.net/
ホビースフィア:https://www.hobbyjapan-vr.com/home-1

※コンテストの詳細は、後日「ENRAI」にて発表いたします。

「第1回デジタルアパレルデザインコンテスト」主催・協力企業

<主催>
株式会社壽屋
1953年東京都立川市内で玩具店として創立。80年代後半にホビーメーカーにシフトし、現在はプラモデル・フィギュア・雑貨などの企画・製造・販売を行っており、積極的な海外展開でコトブキヤブランドのファンを世界中で獲得。近年は自社IP(キャラクターなどの知的財産権)の創出にも注力し、さらに3D造形技術を活用したデジタル領域におけるサービス提供など、様々な企業とアライアンスを組みながら新たな事業領域を開拓しています。
https://www.kotobukiya.co.jp/

株式会社ブックリスタ
ブックリスタは、「エンタメ×テック(知的好奇心×感動体験)」のビジョンのもと、ポートフォリオEC 「ENRAI」や推し活アプリ「オシバナ」などの新規事業の創造に取り組んでいます。また、電子書籍に関する各種事業を基幹事業として展開し、電子書籍ストアの総合的な運営をトータルにサポートしています。あらゆるエンタテインメントに対象を広げ、デジタルテクノロジーを駆使しながら、新しい価値の創出を実現していきます。
https://www.booklista.co.jp
https://enraise.net/
※「ENRAI」は、株式会社ブックリスタにて商標登録出願中です。

<協力>
株式会社ユカアンドアルファ
「既成概念にとらわれない自由なアパレルCADメーカー」として、アパレル業界を支える業務用ソフトウェア・システムの開発に特化し、25年以上の歴史を持つ。そこで培ってきたノウハウを活かし、CAD、3D、CGデザインや帳票システム、WEBシステムなどを提案している。国内外で6,000社以上の導入実績がある。CLOについては日本の総代理店として、ご導入・運用・操作のサポートを実施している。
https://yuka-alpha.com/
https://yuka-alpha.com/clo/

CLO Virtual Fashion Inc.
『Changing the world with virtual garments. (バーチャル衣服で世界を変える)』
CLO Virtual Fashionは、3D衣服シミュレーションのアルゴリズムに関する独自の技術力で、3D衣服制作に最適化されたツール「CLO」、3D衣服を通じたコミュニケーションでより大きな価値を生み出すプラットフォーム「CLO-SET」「CONNECT」をはじめ、ファッション業界のDXを実現する無限のエコシステムを提供しています。3D技術を活用し、誰でも現実とあらゆるバーチャル空間を行き来しながら、ファッションを楽しむことができる世界を目指しています。
CLO Virtual Fashion Japanは、CLOがグローバルで培った経験をもとに、3Dデータを活用した業務プロセスの構築やファッションの価値を拡げる取り組みを、日本市場に向けて提案しています。
http://www.clo3d.com/

※「CLO (クロ) 」とは
CLO Virtual Fashion Inc.(韓国)が開発する、アパレル向けの3D着装シミュレーションソフト。今までにない繊細なディテール表現とリアリティを実現し、直感的で馴染みやすい操作性をもって思い描くイメージを3Dで再現。実物サンプルの削減、企画・生産時間の短縮が叶い、コスト効果はもちろん、エコロジー・エシカル・サスティナブルに繋がる効果を得られます。実物サイズデータはもとよりメタバース向けキャラクターサイズなど、1データを多用途で活用できるように変換機能も充実しています。

株式会社ホビージャパン
株式会社ホビージャパンは出版をはじめ小売、ホビー商材、アナログゲームの開発・販売、WEBメディア、キャラクター開発を営む「総合ホビー企業」です。また、VR博物館である「ホビースフィア」も運営しています。
https://hobbyjapan.co.jp/

※「ホビースフィア」とは
現実のホビー製品や、プロモデラーが手掛けた塗装作例・ディオラマなどを3D空間に再現! 手に取って360°眺められるだけではなく、実際の製品と同じギミックを体験したり、自分が小さくなって模型に乗り込んだり、ディオラマの中にワープしたりと、VRならではの演出でホビーを味わうことができます。 さらにアバターや3Dモデルなど、VRで活動するクリエイターの作品を取り上げた企画展も開催中!
https://www.hobbyjapan-vr.com/home-1

株式会社アダストリア
株式会社アダストリア(代表取締役社長:木村 治)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで30を超えるブランドを国内外で約1,500店舗展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。「Play fashion!」をミッションに掲げ、新たな価値を生み出す“グッドコミュニティ共創カンパニー”となることを目指しています。
https://www.adastria.co.jp/

株式会社サンウェル
サンウェルは世界中に広がるパートナーシップを生かした幅広い商品を展開しているテキスタイル商社です。半世紀を超える歴史が築いた世界標準の品質管理を誇りに、アジア、北米、ヨーロッパまで、海を越えて商品をお届けしています。近年では3Dデジタルを導入し約400品番のテキスタイルデータを活用して新たなサービスを提供します。
https://www.sunwell.jp/

YOYOGI MORI
複数デザイナー×モデラーから生み出されるバーチャルファッションブランドを発信しているサークル。プロジェクトには3Dモデル制作工程のほか、モーションや映像制作なども含めた多方面のクリエイターが参加。VR上でのリアリティある服飾表現を追求し、実在するアパレルブランドとのコラボレーションも積極的に実施中。安全に楽しめるVR体験実現のため、幅広い年齢層が安心して使用できる3Dモデルの開発を目指している。
https://yoyogi-mori.booth.pm/
https://x.com/ym_Virtualwear

本コンテストのパートナー企業様を募集しております。本コンテストへのご協力・ご協賛をご検討いただける企業様は、ぜひお問い合わせよりご連絡ください。



配信元企業:株式会社ホビージャパン
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情報提供元: Dream News
記事名:「 バーチャルだっておしゃれしたい! 学生を対象とした「第1回デジタルアパレルデザインコンテスト」開催! バーチャルの世界は、現実の世界と地続きだ。出会いと別れ、笑いや涙といった人の生活がここに在る。