株式会社イメージ・ジャパンは、2024年11月11日、企業が求める優秀な人材を効果的に採用するための「ドキュメンタリーブランディング」の新サービスをリリースしました。TikTok、Instagram、YouTubeなど、SNSのショート動画活用を軸にした採用ブランディングに、ドキュメンタリー動画を活用することで、企業のリアルな姿を求職者に伝え、採用効率の向上と離職率の改善をサポートします。唯一無二のブランディングで企業の未来を共に創造します。

◯企業が抱える課題
労働市場が激化し、優秀な人材の獲得が年々困難になる中、従来の方法では「リアルな企業の姿」を求める若年層の心に響かないケースが増えています。採用コストの増加や早期退職、ミスマッチによる人材の流動が課題となる企業も少なくありません。

そこで、イメージ・ジャパンのドキュメンタリーブランディングは、サブスク支援型のサービスで、密着ドキュメンタリーやショート動画を駆使し、企業の社風や働く人々のリアルな一面を伝える採用動画を制作。これにより、求職者の共感を呼び、応募者数の増加や内定辞退率の改善、離職率の低下に貢献します。SNSを活用した戦略で、企業の魅力を視覚的に伝え、他社との差別化を図ります。作業工数がかかるため高額になりがちな、ドキュメンタリー制作をサブスクにすることで、お手頃価格ではじめることができます。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308530&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000308530&id=bodyimage2

◯サービスの特徴
実績に基づいた確かな効果: 創業以来27年、累計8000社以上の企業に対し動画制作および採用支援を提供。新卒・中途採用支援で内定辞退率を「52.8% → 11.2%」まで改善した実績もあり、効果が実証されています。

SNS時代に最適化されたコンテンツ: Tiktok、YouTube、InstagramなどSNSに特化したショート動画の制作を20代・30代のSNS世代のスタッフが中心となり運営。拡散力が高く、求職者層にアピールするコンテンツを提供します。

感動と共感を生むドキュメンタリー手法: 「情熱大陸」のディレクター経験を持つ専門家がプロジェクトに携わり、共感を呼ぶストーリーを作り上げます。リアルな職場環境や社員の成長ストーリーを描き、企業の魅力を伝えます。

柔軟な料金プラン: 月額198,000円のベーシックプランから、カスタマイズが可能なプラチナプランまで、企業のニーズに応じた柔軟な料金設定を提供します。

◯対象となる支援先
新卒・中途採用の課題を抱える企業: 採用ブランディングを通じて優秀な人材獲得を目指す企業、または採用活動の効果改善を図りたい企業
求職者への共感と信頼構築を重視する企業: リアルな企業の姿を求職者に届け、共感を呼ぶことで人材の定着率向上を目指す企業

採用ブランディング支援サービス:https://documentarybranding.com/hr

【会社情報】
会社名: 株式会社イメージ・ジャパン
代表者: 代表取締役 隈部周作
創立: 1997年
本社所在地: 千葉県四街道市大日818-6
業務内容: 動画制作、ブランディング・マーケティング支援、SNS運用代行



配信元企業:株式会社イメージ・ジャパン
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 リアルな企業の魅力で人材獲得をサポート!ドキュメンタリーブランディングが実現する共感型採用ブランディングサービス