株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、VTuberに関する消費者アンケート調査を実施し、VTuber関連動画の視聴傾向、VTuber関連グッズ・イベント等の支出状況について、調査・分析した。ここでは、「VTuberファン」の属性、「VTuberファン」の愛好するVTuber事務所/プロジェクトについて、一部の分析結果を公表する。

1.調査結果概要

2Dまたは3Dのキャラクターを用いてYouTubeなどの動画配信サービスに動画を投稿するバーチャルユーチューバー(以下、VTuber)が注目を集めるなか、2023年11月に日本国内在住の15~44歳の男女32,918名に対し、趣味設問項目の中から「VTuber」を選択した1,104名(男性555名、女性549名)を対象に、インターネットアンケート調査を実施した。なお、本調査対象者1,104名をここでは「VTuberファン」と呼ぶ。

これらの「VTuberファン」について、性別と年齢別でみてみると、男性の方が女性よりも「VTuberファン」回答率が高い傾向にあり、男性10代(15-19歳)で9.2%と最も高く、次いで男性20代前半(20-24歳)で9.0%、男性30代後半(35-39歳)7.8%、20代後半(25-29歳)7.2%であった。一方、女性では、年齢層が高くなると回答率が減少傾向にあり、10代(15-19歳)5.9%が最も高く、次いで20代前半(20-24歳)4.8%、20代後半(25-29歳)3.5%という結果であった。

本調査結果から、「VTuberファン」は10~30代の男性、10~20代の女性を中心に構成されていると考える。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000293057&id=bodyimage1

2.注目トピック~愛好する(推し)VTuber事務所/プロジェクトは「VTuberファン」の属性により棲み分け

本調査における「VTuberファン」を対象に、国内の主要なVTuber事務所/プロジェクトについて、どのVTuber事務所/プロジェクトを愛好している(推している)のかを尋ねた。(複数回答)。

本調査結果から「にじさんじプロジェクト」と「ホロライブプロダクション」が男女ともに最も高い回答率を示した。しかし、回答者の性別に注目すると、「にじさんじプロジェクト」では女性が男性と比較して約30ポイント高く、「ホロライブプロダクション」では男性が女性と比較して30ポイント以上が高くなり、回答率に明確な差異が見られた。

背景としては、「ホロライブプロダクション」が一部の男性VTuberグループを除き、女性VTuberを中心に活動して男性の支持を伸ばしているのに対し、「にじさんじプロジェクト」では女性VTuberと並び、男性VTuberが多数所属していることがあると考える。

また、「にじさんじプロジェクト」と「ホロライブプロダクション」に次いで回答率の高い「ぶいすぽっ!」、「あおぎり高校」と「ネオポルテ」でも傾向が異なる。

男性に愛好家が多いとされるファーストパーソン・シューティングゲーム(以下、FPS)※などのeスポーツに強みを持つ女性VTuberが所属する「ぶいすぽっ!」、女性VTuberのみで活動する「あおぎり高校」では男性が女性を上回る回答率を示していることから、主に男性に支持されていることが示唆される。

これに対し、FPSに強みを持ちながらも、男女のVTuberが所属する「ネオポルテ」ではファン層において男女で大きな偏りは見られなかった。
このように、演者の性別、配信内容など様々な要因により、ファンの属性に違いがあると推測される。

また、前述のとおり「VTuberファン」は10~30代の男性、10~20代の女性がボリュームゾーンとなっているが、「.LIVE」(「15-19歳」回答率3.2%、全年齢回答率8.4%)をはじめとするいくつかのVTuber事務所/プロジェクトでは、10代よりも20~40代で回答率が高い結果となるなど、視聴者の属性に応じて愛好する(推している)VTuber事務所/プロジェクトが異なるという結果となった。

※ファーストパーソン・シューティングゲーム(FPS)とは、一人称視点のシューティングゲーム。操作するキャラクター視点でプレイすることにより、高い没入感を感じられるゲーム体験が特徴である。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000293057&id=bodyimage2

※掲載されている情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/3455

調査要綱
1.調査期間: 2023年11月
2.調査対象: 日本国内在住の15~44歳の男女1,104名(趣味設問項目の中から「VTuber」を選択した男女1,104名)
3.調査方法: インターネットアンケート調査
4.発刊日:2023年12月27日

お問い合わせ
⇒プレスリリースの内容や引用についてのお問い合わせは下記までお願いいたします。
株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 広報チーム
https://www.yano.co.jp/contact/contact.php/press

株式会社矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/



配信元企業:株式会社矢野経済研究所
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 【矢野経済研究所プレスリリース】VTuberに関する消費者アンケート調査を実施(2023年) 「VTuberファン」のボリュームゾーンは10~30代の男性と10~20代の女性