コネクテッドカーは、新機能だけでなく、V2X技術による安全性の向上や渋滞の緩和、車のサステナビリティ向上も実現しうるものです。Wi-Fi規格(DSRC/ITS-G5)かセルラー規格(C-V2X)のいずれかを用いるV2X技術は、専用に割り当てられた電磁スペクトル領域を利用することで、低遅延のV2V(Vehicle to Vehicle:自動車と自動車間)通信やV2I(Vehicle to Infrastructure:自動車と道路周辺のインフラ機器間)通信が可能となります。V2Xの導入は地域の規制やその安全技術がNCAP(新車アセスメントプログラム)の対象となるかどうかに大きく左右され、このことはV2Xが世界的に普及するうえで大きな課題となっています。
本ウェビナーでは、IDTechExのテクノロジーアナリストの James Falkiner が最新調査をIDTechExの分析を紹介します。