ピークアンドバレー合同会社(代表:三宅徹也)はリアル路線図ボードゲーム「スゴ鉄25」【新幹線版】の発売を2023年12月1日に開始させていただきました。しかし、12月21日にアマゾンco.jpへの初期出荷分100個の在庫が完売したため、クリスマスプレゼント用にお買い求めをご希望の方へのお届けが困難に至りました。ここにお詫び申し上げます。

只今、ご家族ご親類が集まるお正月に向け増産し少しずつアマゾンco.jpに納入する作業を進めておりますので、何卒ご容赦いただければと存じます。

発売前は全国の皆様に受け入れらるかどうか不安な商品でしたため、初期納入分を100個に絞り3か月かけて販売できればと予定を立てておりました。しかし、幸いにも多くの方からご関心ご興味をお持ちいただき、2か月以上前倒しとなる想定を超える20日程度での完売ということでうれしい悲鳴となっており、併せお礼申し上げます。

[商品公式HP]
https://sugotetsu2.peak-valley.jp/
[会社公式HP]
https://peak-valley.jp/

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291483&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000291483&id=bodyimage2

【ゲームの内容】
スゴ鉄25【新幹線版】は実際の新幹線路線図を題材としたリアルボードゲームです。対象となる路線は、東海道・山陽新幹線、九州新幹線(西九州新幹線を含む)、北海道・東北新幹線(秋田新幹線、山形新幹線を含む)、上越新幹線、北陸新幹線の全路線。 全路線の起点となる東京駅からスタート。サイコロを振ってコマを進めます。
*2024年3月16日予定の北陸新幹線延伸に対応済み。

【ルール】
スゴ鉄25【新幹線版】 では、日本全国の張り巡らされた新幹線の全路線を各駅停車タイプの新幹線に乗って縦横無尽に進みます。乗り換えが可能な駅では、別の路線に乗り換えることが可能です。
これまでのすごろくゲームと違ってゴールがなく、同梱の「漢字ビンゴ」で勝敗を決めます。5×5=25マスの「漢字ビンゴ」には、新幹線の駅名で用いられている漢字が1文字ずつ記載されています。サイコロを振って止まった駅名に含まれた漢字が漢字ビンゴ上にあれば、そこにチップを置いていきます。タテ・ヨコ・斜めのどこか一列ビンゴが完成したプレーヤーの勝ちとなります。

また、任意ルールとして、(1)ゲームの途中で一回だけ「のぞみ」、「はやぶさ」などといった 最速達列車に乗って移動できるルール(最速達列車ルール、通称「のぞみルール」)や(2)空港から飛行機に乗って移動する「飛行機ワープルール」を採用することもできます。
任意ルールを多く採用するとそれだけルールが複雑になりますが、多く導入するほどゲームとしても面白味が増す仕組みになっています。お子さんの年齢などに応じて、ルールをシンプルにするのか任意ルールを多く導入してゲームを盛り上げるのか参加者同士で決められるようになっています。

【特色】
スゴロク型のボードゲームでありつつ、(1)遊びながら自然に漢字の勉強ができる知育玩具であり、また(2)相手に勝つにはどの路線をどうやって進み、乗りかえ駅でいつどうやって乗りかえをするかという「一手先を読む」考える力が要求される「頭脳派戦略型ゲーム」に仕上がっています。



配信元企業:ピークアンドバレー合同会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 12月1日に発売を開始した「スゴ鉄25」【新幹線版】~リアル路線図ボードゲーム第2弾~の初期出荷分完売に伴い、一時的な販売停止へのお詫び