株式会社X(本社:東京都港区 代表取締役:米倉 暁、以下 X)は、2023年9月30日に石川県小松市で実施された、「未来型図書館を共に創る!こまつリビングラボ(第3回)」へVRゴーグルを貸出し、イベントを盛り上げました。

イベント当日は、弊社が開発したアプリをVRゴーグルを通じて体験していただきました。

■当日の様子

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000288767&id=bodyimage1

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000288767&id=bodyimage2

画像提供:未来型図書館づくり推進チーム


■未来型図書館を共に創る!こまつリビングラボとは
こまつリビングラボとは、市民ワークショップを発展させた新たな対話と活動の場になります。リビングラボでは、様々なアイデアなどを出して終わり、ではなく、それらを「実験・実践してみる」という視点も大切に進めています。今年度は、実証実験等を行いながら、まずは、未来型図書館に必要な機能・サービスの具体化を図っていきます。

■小松市が今回導入した背景
図書館だと、収容可能な本の数に限りがありますが、バーチャルは実際の図書館より多く貯蔵できる点、また図書館で知らなかった新しい本と出合うことをしていただきたいということで、VRゴーグルを体験いただきました。また、今後の導入を検討する上でも、VRゴーグルの市民の方の認知度がまだ低いこともあり、最新技術を市民の方に体験していただく良い機会を提供できればと思い、今回導入しました。

■参加者の声
「VR空間の中で本の試し読みができてすごい」
「自由に歩き回って現実世界みたい。空間の中で会話ができるなんてびっくり」
など、VRゴーグルを体験した参加者からは、感動している様子が伺えました。

■VRゴーグルが選ばれている理由
VRゴーグルは仮想現実を提供し、臨場感を高め、ユーザーを仮想空間に実際にいるような没入感の提供ができます。また、VRを使用することで、遠隔地にいる人々が仮想空間で会議や共同作業を行うことができ、離れていてもスムーズにコミュニケーションをとることができ、リモートコラボレーションを改善します。現在はゲームのみならず、教育やトレーニング、エンターテインメント、臨床応用などさまざまな分野で利用されています。


今後、デジタル活用が必須となってくる時代に、少しでもお役に立つことができるよう、VRゴーグルの貸出も行っています。こんなアプリは制作できるのか?といったような、検討段階でもぜひお気軽にお問合せ下さい。


■本件に関するお問い合わせ先
株式会社X
メール:pr@xinc.co.jp
電話:03-6807-3898(広報担当)

■株式会社Xについて
会社名 :株式会社X
所在地 :東京都港区虎ノ門1-17-1 虎ノ門ヒルズビジネスタワー15階
代表者 :代表取締役社長 米倉 暁
会社概要:リクルート出身メンバーにより2020年に立ち上げられたスタートアップWeb3.0・XR(メタバース)空間を活用した販売促進や採用支援を行なっております。
ホームページ:https://www.xinc.co.jp/






配信元企業:株式会社X
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 小松市民約60名がVRゴーグルを体験!!~未来型図書館を共に創る!こまつリビングラボ(第3回)~【イベントレポート】