Workday の生成 AI へのアプローチは、プラットフォーム戦略、比類のないデータセット、そして人間と機械のチームワークの力を示す信頼性の高いソリューションを提供するというコミットメントによって、他社とは一線を画しています。AI と ML をプラットフォームの中核に組み込むことで、Workday はあらゆるアプリケーションにわたり、お客様に最先端のソリューションを迅速に提供することが可能となっています。Workday の AI モデルは、自社のシステムによって処理される年間 6,250 億件を超えるトランザクションを基盤とし、世界で最も大規模かつクリーンな財務・人事データセットを得ています。これにより、Workday の AI モデルは、正確かつ有意義で信頼性の高い結果を一貫して生成することが可能です。
Workday の共同社長であるサヤン・チャクラボルティ (Sayan Chakraborty) は次のように述べています。「生成 AI は、今日の私たちがよく知る仕事を完全に変革する可能性を秘めています。責任ある形で応用すれば、パフォーマンスを向上させ、人間が本当にやりたい仕事、やるべき価値のある仕事に時間を振り向けることができます。Workday では、明確で変革的なメリットを提供できるビジネス課題に向けたソリューションを構築しています。また、信頼性、透明性、安全性に優れ、ユーザーが常にコントロールできる、エンタープライズグレードの機能を構築しています。Workday、お客様、そしてその従業員が一緒になって、働き方の未来を形作っているのです」
契約書の分析と修正による、収益認識の迅速化と精度向上 営業チームは交渉して契約を獲得し、財務チームは自社への支払いに関する正確な請求と収益認識を達成しなければなりません。しかし、契約書は長大になることもあり、その中に含まれている情報は見逃されやすいものです。Workday の契約書分析生成 AI 機能により、お客様は締結済みの契約を、Workday ファイナンシャル マネジメントや統合 CRM データに含まれる契約書と瞬時に比較できるようになります。この機能は、プロセスの早い段階でユーザーに相違点を警告し、修正を提案し、相違点が修正されればそれを確認します。この早期の分析・修正機能により、下流における会計エラーをなくすことができ、下流での処理の差し戻しや修正にかかる時間を大幅に節約できます。
パーソナライズされたナレッジマネジメント記事を容易に作成 会社の方針や最新情報を従業員に知らせるためのコンテンツ作成には、従業員の理解が得られる記事を書くために、さまざまな情報源を検索・閲覧してまとめ上げる必要があり、時間を要するばかりかストレスを招きかねません。Workday Help では数回のクリックにより、数時間かかっていた作業が数分で完了します。新しい生成 AI 機能により、コンテンツ作成者は、会社の新しい賞与方針に関する管理職向けの重要ポイントや、自社動画の要点など、高度にパーソナライズされ、読者に合わせた記事作成が可能になります。 これらの新機能は、執筆者が記事のトーンや長さを改善したり、特定のセクションを反復したり、あるいはグローバルな従業員をサポートするために記事をさまざまな言語に翻訳したりすることに役立ち、ユーザーの貴重な時間を節約し、執筆の行き詰まりに伴うストレスを解消します。
債権回収を効率化し、未回収分を早期に確保 Workday が提供する新しい生成 AI 機能により、財務チームは、顧客の滞納状況や頻度に応じた通信文のトーンに関する提案を用いて、期限超過の通知作成プロセスを自動化し、貴重な時間の節約が可能になります。財務チームはまた、Workday の生成 AI を使用して設定されたルールに基づきレターを一括自動化し、過去の請求書を含むパッケージ全体の送信が容易になります。これにより、回収担当者は処理能力を大幅に向上させ、未回収分を早期に確保できるようになります。
人財育成と維持のための従業員育成プランの作成 人財確保はどの組織でも最優先事項であり、マネージャーは直属の部下の成長と育成に責任を負っています。この機能は、マネージャーが、Workday の豊富なインサイトデータベースから、パフォーマンス評価、従業員からのフィードバック、貢献目標、スキルといった情報を引き出し、従業員の強みや成長領域のサマリーをすばやく作成することを可能にします。Workday は、組織の人事データの「信頼できる唯一の情報源」として、このような使い方に非常に適しています。Workday は AI モデルの設計について透明性を確保しており、マネージャーは入力データがどのように強みや成長領域に関係しているかを容易に理解できるためです。この機能により、キャリアチェックインのプロセスがよりパーソナライズされた効果的なものになり、マネージャーと従業員の双方にメリットがもたらされます。
作業範囲記述書の生成によるサービス調達の迅速化 サービスの調達は、多くの企業にとって時間のかかる作業であり、大抵の場合は事業部門、法務部門、調達部門など、多くのチームが関与します。作業範囲記述書 (SOW) の条項を作成・改訂する際の効率化を図ることは、迅速に行動し、優先事項やビジネス戦略を完璧に遂行したい組織にとって極めて重要です。Workday の生成 AI は、このプロセスを自動化し、必要な時間と労力を削減するとともに、プロジェクトの種類・場所、成果物の種類などに応じて、含めるべき関連条項を提案します。
対話型 AI で Workday のユーザーエクスペリエンスを変革 Workday はまた、対話型 UI と生成 AI を融合させることで生み出そうとしている機能をプレビュー発表しました。それらの機能は、要約、検索、コンテキスト維持といった生成 AI の独自機能を活用することにより、ユーザーが自然な方法で情報やタスクに関わる能力を強化するものです。
Workday の最高デザイン責任者であるジェフ・ジェルフソ (Jeff Gelfuso) は次のように述べています。「生成 AI は会話体験に大きな影響を与える可能性を秘めた強力なテクノロジーであると、私たちは認識しています。そしてお客様には、Workday が生成 AI の持ち味を生かした方法でそれを応用するのをご覧いただけるでしょう。Workday では、対話型型 UI と生成 AI の融合による可能性に大きな期待を寄せており、将来的には、自社製品とのインタラクションの刷新に向けた無限の可能性を引き出す機能を提供したいと考えています」
Workday のすべての AI/ML 機能と同様、このたび発表された生成 AI 機能も、人間と機械のチームワークを最適化できるように設計されており、AI の活用によりコンテンツを迅速に生成したり、そのコンテンツをユーザーのスキル、判断力、経験を生かしてパーソナライズあるいは検証したりできるようにします。Workday は、ユーザーが信頼と確信を持って AI を活用できるよう、説明可能性を通じた透明性の確保に取り組んでいます。
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