- 週間ランキング
――――――――――――――――――――――――――
今までにない事業を生み出し続け、数々の成功を収めてきた著者の人生から紐解く、ビジネスチャンスを見つけるヒント
中小企業が生き残りをかけて新規事業展開を行おうとするとき、ノウハウや人材の不足、コスト面など課題も多く、自社製品やサービスをどのように構築・発展させたらいいか悩むことも少なくありません。
著者はこのような中小企業の経営者に向けて、「未常識」という独自の理論のもとにさまざまなサポートを続けています。
米国カリフォルニア州にあるウォルト・ディズニー本社に勤めた経験をもつ著者は、帰国後の1994年に自ら会社を立ち上げ、当時米国で流行していた文房具を日本に輸入し大ヒットさせたり、その頃はまだ珍しかったショッピングモールでの整体院を流行らせたりと、さまざまな事業を成功させてきました。
こうしたヒットや成功のカギとなるのは、いつかは常識となり得るものでありながら、現時点ではまだ誰もその本質や価値に気づいていない状態のものを見つけることだと著者は言います。この事業家として探し当てるべきビジネスチャンス、まだ常識とはなっていないものこそが、非常識とは異なる未常識なのです。
本書では、新たなビジネスを生み出すのに欠かせない未常識とはどのようなものかを明らかにしたうえで、著者がこれまでに立ち上げたビジネスを例にして、未常識だったものをどのようにして常識へと変え、ビジネスにしていったのかを解説します。
新たなビジネスにチャレンジしようとする起業家たちのヒントとなる一冊です。
【書籍情報】
書 名:『「未常識」への挑戦』
著 者:菱川 博行(ヒシカワ ヒロユキ)
発売日:2023年6月23日
定 価:1600円(税込価格 1760円)
体 裁:四六判・並製/184ページ
ISBN :978-4-344-94499-2
【目次】
序 章 常識に縛られる経営者たち ユニコーンの生まれない国、ニッポン
第1章 「未常識」こそ、起業家に必要な概念 誰も思いつかないことに価値がある
第2章 ~異なる価値観からトレンドをつくる~海外の常識は日本の未常識 米国から輸入した文具が日本で大ヒット
第3章 ~異業種とのコラボで事業を大きくする~レッドオーシャンのなかにこそブルーオーシャンがある ゴルフ練習場に出張整体院を即席開業
第4章 ~リアルで強固なプラットフォームづくり~日本のスポーツにはビジネスチャンスが多く眠っている サッカーのクラブチーム所有で地域を巻き込む生涯スポーツに
第5章 ~未常識な発想がつくる未来~社会の動きを先読みして未来の常識を創造する 中国でのトイレ革命はAIによる個人の健康管理と再生エネルギー事業
第6章 未来を読み、時代を変える ベンチャー企業に今、求められる「未常識」の発想
【著者プロフィール】
菱川博行(ヒシカワ ヒロユキ)
1964年生まれ、愛知県出身。愛知学院大学を卒業後、証券会社に就職。仕事で渡米後日本とは違う文化に触れ、帰国後の1994年にラティーナを創業。総合コンサルティング会社として、ヒトとヒトやヒトとモノを繋げる事業のサポートサービスを提供しているほか、2007年に一般財団法人 FC HIMAWARIスポーツアカデミーを設立。スポーツに関連した大会開催などのサポートや各種インストラクターの派遣も行っている。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000282387&id=bodyimage1】
配信元企業:株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ