本誌では、実績のある AI 企業 5 社が音声認識AI の事例やユースケース導入事例など、各種紹介します。
■音声認識 AI とは 音声認識 AIとは、人間が発した言葉や声、会話を AI が解析し、テキストデータへ変換して出力する技術です。音声認識 AI の登場により、これまで音声のテキスト化に要していた工数や時間が圧縮され、あらゆる業態における業務効率化が期待されています。単に入力を簡単にするだけではなく、AI が言語を理解することでコンピューターが人と会話をすることもできます。 人の声を認識する AI 技術を活用すれば、ビジネスシーンにおいてあらゆることを実現でき、更なる品質向上や業務効率化などが期待できます。
■音声認識 AI が社会に浸透 近年、新型コロナウイルスの影響により対面でのコミュニケーションが難しくなった企業が、AI の活用によって業務の効率化、自動化を図るというケースも多く見受けられます。音声認識 AI の活用用途も広がっており、例えばビジネスシーンでいえば、会議での議事録作成やカスタマーセンターでの問い合わせ対応・会話内容を文字化するなどです。 そのほか、音声認識 AI 技術で声のトーンや話しの間合い、発言内容などを精査する感情分析もできるので、対話型のロボットなどにも利用されています。このように音声認識 AI は、さまざまな形で社会に浸透されつつあります。