ARINA株式会社が運営する「理想のおうち」(https://arinna.co.jp/rakuraku/)は、日本全国18歳以上の方を対象に「QOLが向上したおうちアイテムは?」とアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:2人、20代:44人、30代:83人、40代:53人、50代:15人、60代以上:3人)
調査主体:ARINA株式会社、理想のおうち
調査時期:2022年12月20日
調査レポート:https://arinna.co.jp/rakuraku/survey-report-4/
発表日:2023年1月31日

*本アンケート結果を引用する場合は「理想のおうち」のURL(https://arinna.co.jp/rakuraku/)を使用してください。

調査結果
「QOLが向上したおうちアイテムは?」とアンケート調査した結果、1位は『家電』でした。

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000275869&id=bodyimage1

1位:家電
・最新の物やいい物を取り入れると便利さが全然違うので生活の質が上がっていると実感できるからです。
・QOLが向上した家電は、リファのドライヤーです。髪の量が多いので強い風量と潤いがあるためかなり時短できます。
・自動電気調理鍋を買ったのですが、時間の節約になりました。
・エアコンにAIがついて部屋の温度が快適になった。
・ドラム式洗濯機を買って洗濯がすごく楽になりました。
・時間と水道・ガス代の節約、洗い残しによる高齢の家族との諍いがなくなったことです。

2位:家具
・大きな座椅子をもう一つ買い、2つ並べて置いて間にテーブルを置いたらすごく快適になって家族とテレビをみたりするのが過ごしやすくなったから。
・おうち時間で整理整頓を始めたので部屋が過ごしやすくなりました。
・ふかふかで心地よく寒い冬を暖かく乗り越えられそうだから。
・良い家具を使うことで時間効率、費用対効果が非常に良い。
・賃貸なので、もともと備え付けの家具がなく、棚類があると片付いてすっきりする。
・カーテンが森っぽくて癒される。

3位:サブスク
・コロナでお家時間が増えたけど、サブスクのおかげで楽しい時間が過ごせています。
・外出せずに済むようになった。
・この場合のサブスクは特に映像作品(映画やテレビ番組)・音楽をイメージしています。サブスクがない時代はレンタルビデオ店をよく利用していましたが、今は会員証すらありません。借りに行く時間・手間と返しに行く時間・手間がなくなったことが一番大きな理由です。実に手軽なのです。返却期限の管理も必要ありませんし、そのストレスからも解放されました。コスパの側面からみるとそこまでお得ではないのかもしれませんが、お手軽に使えるという点でお金をかける価値はあるものと考えております。
・動画配信をサブスクするようになり、レンタルビデオ店に足を運ぶ時間も削減された。また、DVD等の置き場所に困ることも無くなった。
・家で映画やドラマが見放題で飽きることなくずっと楽しめるから。
・Netflixなどの動画配信サービスを見ながら、家で過ごす時間が増えた。外出すると何かと出費してしまうので・・・

4位:生活雑貨
・買ったのはUSBで充電できる温熱ルームソックスです。足元が冷えて眠れない時にとても良くて睡眠がしっかりとれるようになりました。
・日常生活が便利になるから。
・着る毛布を買いました。冬寒くて動けなかったのが、暖房器具をつけなくても動けるようになりました。
・生活雑貨の中でも調理用具が好きです。毎日使うものなので、使いやすいものやお気に入りのものを使うことで、楽しく料理ができるから。
・お気に入りの雑貨に囲まれてると、心が満たされて幸福感が上がるから。
・ビールグラスを新しく買い、家で居酒屋風に飲むようになり、なかなか外食しづらい世の中ですが気分だけでも上げて生きていけている気がします。

4位:植物
・野菜の栽培や再生、また果樹栽培で収穫することで明らかに生活にハリができました。水は風呂の水を与えておけば大丈夫です。
・パキラを置くようになり、水やりや日光の加減など気にするようになったり、家が明るくなったから。
・植物を見ると気持ちがリラックスしてQOLが上がった気がするからです。
・観葉植物、サボテンなど緑が家にあると癒されます。
・華やかに感じます。空気が良くなるようにも感じます。
・元々あまり植物に興味がなかったが母が育てるようになってから、以前より落ち着いて行動ができたり、こころの癒しになったり、朝の水やりを日課にすることで規則正しい生活が過ごせているから。

6位:その他
・『寝具』思い切って、質の良いマットレスと掛け布団に変えたら、寝心地が良く、スッキリと目覚めることができるようになった。
・『ろうそく』イライラした時の癒しアイテムで大事です。
・『アロマ』香りでかなり癒される時間が増えました。
・『石油ストーブ』暖かくなり、お湯もわかせて便利。
・『自転車のノーパンクタイヤ』パンクの危険性や費用や時間を削減できる。
・『調理家電』調理時間の短縮と面倒くささからの開放。

7位:食品
・食品全般が高くなってるから。
・美味しいものを食べると幸せな気持ちになるから。
・好きな食べ物を食べ、幸福な気持ちになったから。
・子どもの相手をしながらご飯を作るのがかなりストレスだったので。

8位:ガジェット
・これによって作業がはかどるようになったからです。
・タブレットです。スマホだとちょっと見づらい動画も見やすいので、キッチンに立ちながらドラマを見たり、布団の中でスポーツを見たりとちょっとした楽しみが増えました。

【総括】今回のアンケートでQOLが向上したおうちアイテムは?1位は『家電』でした
圧倒的に「家電」が1位という結果となりました。
電気圧力鍋は材料を入れておけば予約した時間に料理してくれ、乾燥機付洗濯機は洗濯物を干す時間を節約できます。便利家電があるととても助かりますね。最近のエアコンや洗濯機にAI機能がついているのにも驚きです。
頼れるものには頼って、自分が満足できる時間を増やせるといいですね。


ARINA株式会社は、運営するメディア「理想のおうち」を通じて、1人でも多くの人に役立つ住宅情報を発信し、社会に貢献してまいります。

■ARINA株式会社について
ARINA株式会社は、“メディアを通じ子育てを豊かに”を企業のVisionに掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアの展開やオウンドメディアの受託事業を展開しております。
会社HP:https://arinna.co.jp/

関連メディア:
メロウ(https://arinna.co.jp/mellow/
おうち教材の森(https://naki-blog.com/study/



配信元企業:ARINA株式会社
プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ
情報提供元: Dream News
記事名:「 <調査結果>QOLが向上したおうちアイテムは?1位『家電』!