~ 導入の経緯 ~ みらいマーケティングは、デジタルマーケティングのテクノロジーを駆使し、お客様と共に課題解決に取り組むマーケティングオートメーションツール専業のコンサルティング企業です。みらいマーケティングは、約3カ月間でセキュリティの安全な会員サイトを構築したいという同社の顧客である機器メーカーからの要望に対して、システム開発の専門スキルが高くない人材でもスピーディーにローコード開発ができる「SPIRAL」を採用し、既存のMAツール(※1)とWordPressを活用・連携して顧客の要望に応えました。 みらいマーケティングが「SPIRAL」を選定した理由として、「SPIRAL」は比較したサービスの中で唯一WordPress公式プラグイン(「WP Member Login by SPIRAL」)を提供しており、同サービスの活用によって開発時間を大幅に短縮できることや、システムの安全性、柔軟性、サポート体制が充実していることなどを挙げていただきました。また、みらいマーケティングは、限られた時間の中で顧客要件に合わせた安全な会員サイトを構築する際に、「SPIRAL」が機能と開発スピードのバランスにおいて最も優れていたことを導入の1番の決め手として評価されました。
~ 構築した会員サイトの概要と各種システムの役割 ~ みらいマーケティングは、顧客である機器メーカーのオウンドメディアを構築しました。Webページの管理には顧客の使い慣れたWordPressを、Webページの分析や会員向けメール配信には既存のMAツールを、そして会員情報の管理やログイン認証機能などには厳格なセキュリティ体制の「SPIRAL」を利用しました。サイト上のコンテンツは会員向けと非会員向けに分かれているため、WordPressと「SPIRAL」を、パイプドビッツが提供するWordPress公式プラグイン「WP Member Login by SPIRAL」で連携し、会員サイトへのログイン時に「SPIRAL」の会員情報を参照して、コンテンツの出し分けを実現しています。また、既存のMAツールと「SPIRAL」をAPIで連携し、双方向の情報共有と活用を実現しており、みらいマーケティングの顧客は「SPIRAL」に登録された会員情報をMAツールに取り込み、メールによる顧客育成などを行ったり、MAツールの販路情報を「SPIRAL」の会員情報に反映したりして情報を活用しています。