英国に本社を置き自動車技術に関する調査およびコンサルティングを手掛けるSBD Automotiveジャパン(名古屋市)では、車のeコマースの市場機会と動向を分析したレポート「車のeコマース:サードパーティコンテンツ・サービスの統合によるOEMの収益化戦略」を2022年12月12日に発行しました。

多くのドライバーにとって、商取引は従来から所有体験の重要な部分を占めています。今日、こうした取引は、ガソリンや駐車料金、サービスやメンテナンス費用の支払いに至るまで、車外の様々な目的に利用されています。今後、コネクティビティサービスは、新しい自動車技術やシステムとともに発展し、車内での商取引の機会は増していくと考えられます。

OEMやサプライヤー、そしてAmazonなどのテックジャイアントが、インフォテイメントシステムを活用して車内決済を行うようになったのはごく最近のことです。EVエコシステムにおける一部のキープレーヤーも同様のソリューションを提供していますが、企業の多くは自動運転車における商取引の機会に注目しています。自動運転システムの採用の拡大により、自動車を第3の居住空間として捉えるOEMが増加し、ゲームや動画のストリーミング配信といった新しいタイプのサービスや、新たな収益源が生まれる可能性があります。

本書では、車のeコマースのエコシステムにおける主なユースケースを紹介し、その中でテックジャイアント企業が果たすと予想される役割について焦点を当て解説します。また現在、車のeコマースソリューションを提供しているOEMやサプライヤーについても取り上げ、今後5年間で車内の商取引エコシステムがどのように成長するかや、その成長に影響を及ぼし得る要素について考察します。

https://insight.sbdautomotive.com/rs/164-IYW-366/images/IB_637_In-Vehicle_Commerce_JPN.pdf


<本書の構成>
はじめに:本書の主な検討事項と各章の概要
要旨:概要と重要ポイント
動機:主要な車のeコマースの利害関係者グループそれぞれにとっての主な動機付け要因
成功要因:市場動向と参入障壁の分析
技術:車のeコマース実現に必要なさまざまなテクノロジースタックの分析
エコシステム:8つのユースケースとその実装例、障害、エコシステムの概略図など
市場の展望:採用および収益機会についてのロードマップおよび5年予測
提言:利害関係者に向けた、車のeコマースを成功させる方法に関する提言
追加調査:SBDが提供する調査サービス

<レポートの詳細>
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配信元企業:SBD Automotiveジャパン
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情報提供元: Dream News
記事名:「 車のeコマースの市場機会と動向を分析したレポート「車のeコマース:サードパーティコンテンツ・サービスの統合によるOEMの収益化戦略」をリリース