■背景 コロナ禍による巣ごもり需要などが後押しし、実店舗での購買からECサイトの利用へと消費者の行動が変化してきています。この流れを受けて、小売企業では、実店舗の意義を再定義するとともに、OMO (Online Merges with Offline:オンラインとオフラインとの併合) を実行する取り組みが求められています。ECサイトでは、データの収集や分析によって各消費者にパーソナライズされたマーケティングや商品開発へのフィードバックを可能にする一方で、五感への訴求や人とのコミュニケーションなど、実店舗ならではの価値があり、それぞれのメリットを活かした顧客体験の実現を目的とするマーケティング手法として注目を集めているのがOMOです。
Third AI Retail Solutionでは、実店舗と同等の購買体験をいかにECサイトで提供するか、そして、いかに実店舗で購買データを収集するか、といった課題を解決するOMOの推進を支援します。
■サービス概要 本サービスでは、実店舗における様々な新しい顧客接点を提供し、そこから得られるデータや第三者提供データなどを集めてCDP(Customer Data Platform:顧客データ基盤)などに連携します。そして、分析されたデータを元に、消費者ひとりひとりのニーズに合わせたコミュニケーションを行うOne to Oneマーケティングを可能にし、更なるビジネス拡大を図ります。
今回のThird AI Retail Solutionリリースにより、「Third AI」の各ソリューションをリテール分野において活用し、システム連携やアプリ開発などの知見をもとに、AIと、メタバース・XRをはじめとする様々な技術を融合したソリューションを展開し、お客様のDX推進および新たなエクスペリエンスの実現を促進してまいります。
【JTP株式会社について】 JTP株式会社は、日本に進出する海外のITベンダーやライフサイエンスメーカー向けに、テクニカルサービス、ヘルプデスク、トレーニングなどの技術サービスのアウトソーシングを提供する会社として、1987年に設立されました。2016年以降は、ミッションに「Connect to the Future」を掲げ、メーカーのみならず、幅広い企業のニーズに対するAI関連サービスやサイバーセキュリティサービス、ITシステム設計・構築・運用・保守サービス、人財育成コンサルティングサービスなどを展開しています。