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以下にホワイトペーパーより抜粋した記事をご紹介しますので、ご興味のある方はご一読ください。
1.背景
株式会社インサイトでは、2019年よりオンラインサンクスカードサービス「OH!KIMOCHI」の開発、運営を進めて参りました。
その中で多くの企業様にお話を聞いていただき、貴重なご意見や気付きを頂戴してきております。
この度のテーマであります「従業員幸福」につきましても、自社サービスのマーケティング活動や活用事例からヒントを得たものとなります。
「従業員満足」という言葉が長らく企業と従業員の関係性を示す指標として使われてきましたが、最近では「従業員幸福」の追求が従業員のエンゲージメント向上や離職防止につながるとされ、多くの企業が従業員幸福をどのように測
定し、向上させていくのかに取り組むようになっています。
そこで、本書では従業員幸福の基本的な概念をご紹介し、どのように向上させていけばよいのかを解説しています。
2.ご一読いただきたい方
・従業員幸福に興味があり、どのような考え方なのか、なぜ必要なのかなど、基礎的なことが知りたい。
・従業員幸福の基本的な意味と経営の関係について知りたい。
・従業員幸福度向上を実現したいと思っているが、何からどう手を着けていけないいのか分からない。
3.「従業員幸福」の基本的な考え方
従業員幸福を語る際、比較されるのが「従業員満足」という言葉です。
従業員満足と従業員幸福、どちらも企業にとっては大切な要素です。
このことは以下の語彙の違いを見れば明らかです。
・従業員幸福(EH=Employee Happiness):働きがいや幸福感など主観的観点から見た従業員の状態
・従業員満足(ES= Employee Satisfaction ):給与水準や職場環境など客観的観点から見た従業員の状態
従業員幸福を上げていくことは、企業の生産性向上や優秀人材の離職防止に大きく寄与し、ひいては企業存続の大きな要素となります。
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