創立20周年を迎えたオンライン株式スクール「株の学校ドットコム」(運営会社:株式会社トレジャープロモート、東京都千代田区、代表取締役社長 瀬川 丈)は、株式投資に取り組んでいる20代~70代の男女502名に対して「株式投資における口コミの影響調査」のアンケート調査を行いました。

■調査背景:株価61%減にネットの影響がある?
2022年9月ある銘柄が3営業日連続でストップ安の大暴落となりました。直前の高値から7営業日で-61%もの下落に、Twitter上では多額の損失を出した人たちの悲惨な投稿があふれました。この銘柄は、暴落の直前までTwitterやYoutubeで購入をお勧めする投稿があふれていました。そのため、今回の被害が拡大したという見方があります。そこで、株の学校ドットコムでは実際にどれくらいの人が、株式投資でインターネット上の口コミを参考にするのかを調査しました。

■調査結果サマリー
・株式投資に取り組む人の52.6%がインターネット上の口コミを参考にすると回答した
・口コミを調べるために利用するサービスは、Youtubeが55.3%と最多だった
・Twitter、Yahoo掲示板も4割強の人が活用している
・口コミを参考にしたことで後悔したことがあるという事例もあった

■調査結果詳細
株式投資に取り組む20代~70代の男女502名のうち264名(52.6%)が、「株を買う際に、SNSやYoutube、掲示板サイトなど、インターネット上の口コミを参考にしますか?」の問いに「はい」と回答。
また、参考にすると答えた264名に対して行った、「株式投資で口コミを調べるため、よく利用しているサービスは何ですか?」の問いには、Youtubeが55.3%と最も多く、Twitterは43.2%の人が、Yahoo掲示板は40.5%の人が利用をしていると判明。

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また、インターネット上の口コミを参考にしたことで後悔につながった事例も、以下のような回答がありました。

インターネット上の口コミを参考にしたことで、株式投資で後悔したことがあれば詳細を教えてください。
「いろんな論点を上げ、これ以上の円安はないとの解説を信じてしまった。」
「口コミを信じて、エイミングという株で大損してしまいました。」
「株主優待を目当てに購入したが、すぐに廃止となり株価が暴落した。」
「閲覧数を稼いで広告収入を得るために嘘、デタラメを口コミしている人がいて騙されてしまった。」
「バフェットが買っているという噂で買ってしまった。」
「儲かることが記載されていて信じて購入をしたが損をした。」
「銘柄を悪く言う書き込みを信じてしまい、買い損ねた。」
「根拠のない話を信じてしまった。」
「高値で買ってしまった。」
「IPO株の決算が過去最高益とでてストップ高になる と思ったら安値更新でした。」

YoutubeやTwitter、掲示板などを利用することで手軽に情報を集めることができるため、現在の株式投資では多くの人が参考にしていることが確認できました。ただ、情報の信頼性は高くないため、安易にその内容を信じるのは危険であることが伺えます。今回の結果からも、株式投資では誰かの意見に頼り切るのではなく、自分で判断をする軸を持ち、自分の理解の範囲でリスクをとることが必要だと言えます。

調査概要
調査方法: インターネット調査
調査対象: 株式投資に取り組んでいる全国20代~70代の男女
調査日 : 2022年10月4日
回答者数: 502名

■株の学校ドットコムについて
「株の学校ドットコム」は、2005年設立のオンライン株式スクールです。現役の個人投資家・トレーダーの講師による、あくまで本質にこだわった講義が、15年以上にわたり多くの支持をいただいています。
受講者数は85万人を超え(2022年10月現在)、同種のサービスとして最大級の規模を誇っています。また、2015年に発刊した書籍『株の学校』も、いつの時代でも色あせることのない株の本質を説いた内容が評価され、増刷を重ねて株本としては異例のシリーズ累計30万部を突破しました。
運営を行う株式会社トレジャープロモートはSBI証券を所属金融商品取引業者とする金融商品仲介業者(関東財務局長(金仲)第581号)です。

■トレジャープロモートについて
「最高の知恵を、最高の方法で、最高の人々に。」
トレジャープロモートは、株式投資や企業経営など、個人や会社の経済状況に大きな影響を与えるトピックについて、世界最高レベルの研究と実践をなし、その成果を広く日本社会に還元することを使命として、2002年の夏、その母体となるグループが発足しました。
資金を長期的に増加させていく投資技術について、日本の教育は十分なものとは言えません。ましてや個人向けの投資教育にいたっては、まったくなされていないと言っても過言ではありません。初歩的な知識もないために、安易な投資で失敗するだけでなく、手数料の高いファンドを売りつけられて損をしたり、誰かの無責任なアドバイスの言いなりになって大切なお金を失ってしまう人が後を絶たないのは憂慮すべき事態です。
「貯蓄から投資へ」を掲げる政府の推奨もあり、初心者が株に取り組むハードルは年々下がっていますが、まずは無責任な誰かのアドバイスに騙されることのないよう、本質的な知恵を学ぶことが重要と言えます。その上で、株式投資・トレードで単に資産を増やすことを目的とするのではなく、その先にある個々人の幸福と、より良い社会を実現する真の教育が日本には必要です。
そのため、トレジャープロモートでは投資・トレード教育、企業経営・起業家教育に主軸を置いたコンテンツの企画・制作、それらを効率的かつ効果的に学習するためのシステム開発・運営、広く届けるためのメディア運営などを行っています。
今後もトレジャープロモートは、向上心に溢れる多くの方の学習・実践を全力でサポートし、大きな飛躍を遂げていただくための支援を惜しまず続けてまいります。

【会社概要】
社名:株式会社トレジャープロモート
本社所在地:東京都千代田区丸の内1-6-2新丸の内センタービル21階
神宮前オフィス:東京都渋谷区神宮前1-10-34
沖縄サテライトオフィス:沖縄県那覇市おもろまち
代表取締役:代表取締役社長 瀬川 丈
設立:2005年12月26日
電話番号:03-3216-7354(代)
資本金:5,000,000円
従業員数:23名(業務委託含む)
事業内容:投資教育事業/コンテンツ制作・配信/メディア運営/金融商品仲介業/コンサルティング事業/マーケティング/システム開発/CRSサポート/セミナー・教材開発
HP:https://www.tpromote.com

<報道関係者お問い合わせ先>
トレジャープロモート 広報事務局
担当:柴山(携帯070-1389-0172)
メール:pr@netamoto.co.jp
TEL:03-5411-0066   Fax:03-3401-7788



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記事名:「 株式投資に取り組む20代~70代の男女502名のうち、52.6%がネット上の口コミを参考にすることが判明 口コミを参考にしたことで後悔した具体事例も