株式会社オールトゥデイ(本社所在地:埼玉県さいたま市)は、20代~60代男女を対象に【美容院・理髪店編】「リピートするお店の条件」に関する調査を実施しました。その結果を公表します。

調査概要
調査概要:【美容院・理髪店編】「リピートするお店の条件」に関する調査
【調査期間】2022年9月15日(木)~2022年9月16日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】502人
【調査対象】20代~60代男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※本アンケート結果を引用する場合は「株式会社オールトゥデイ」のURL(https://www.alltoday.jp/)を使用してください。

調査結果サマリー

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「【美容院・理髪店を利用する方にお聞きします】リピートしたくなるお店の特徴にはどのようなものがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『接客態度がいい(53.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『価格がお値打ち(53.0%)』『技術が優れている(52.6%)』『サービスがいい(42.2%)』『店内が清潔(40.4%)』と続きました。

リピートしたくなる特徴として、技術よりも接客態度を重視しているという方が多いようです。
では、どういったきっかけがあれば更にリピートしようと思うのでしょうか。詳しく聞いてみました。

■これがあれば更にリピートする!~美容院・理髪店編~
・ポイントカードなどの制度(20代/女性/和歌山県)
・トリートメントなどの無料サービスやアプリやメールでお得なクーポンを貰ったら(30代/女性/埼玉県)
・その場で次回予約することで割引がある。(30代/女性/愛知県)
・伝えた通りの髪型にしてもらえる(30代/男性/福島県)
・複数回通ったら、割引や特典があれば尚良い(30代/男性/福岡県)

などの回答が寄せられました。

【まとめ】
今回の調査で、美容院・理髪店をリピートしたくなる特徴が明らかになりました。
技術よりも接客態度を重視している方が多いことから、美容院・理髪店ではスタッフの教育が欠かせないのかもしれません。

また、何度も通うことでの割引やクーポン、お得な情報提供などもあれば更にリピートしたくなることがわかりました。美容院・理髪店を経営している方は今回の結果を参考にしても良いかもしれません。

株式会社オールトゥデイ

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株式会社オールトゥデイ(https://www.alltoday.jp/)は、携帯端末を利用した効果的なプロモーションを実現する総合ソリューションサービスをご提供しております。

顧客管理やアフターフォロー、クチコミで来店のきっかけづくりをお手伝いします。
お店にご来店いただいたお客様に、携帯電話にて会員登録をしていただき、ポイント会員やケータイクーポン、予約受付、メッセージ配信など多様な機能により再来店を促す事ができ、効果的にお客様をリピーターに育てることができます。

独自の情報発信やケータイクーポンの発行、ケータイ会員の一元管理、顧客の来店頻度や属性の分析など、ケータイプロモーションを手軽に実施できます。

オールトゥデイでは、様々な企業や店舗様に対して、顧客管理や来店頻度向上、失客防止策等の、健全かつ永続的な店舗経営に繋がる様々な商材とサービス提供及びサポート業務に取り組む中で、将来的にも良好な関係値を築けるお客様を積極的に増やし、会社の発展と地域社会に貢献していく事を事業ミッションとして活動しております。

売上増加に繋がる顧客管理、失客防止策、リピーターからお得意様へ育成の為のご提案、広告戦略などを幅広くご提供可能ですのでご相談ください。

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情報提供元: Dream News
記事名:「 【株式会社オールトゥデイ|調査レポート】美容院・理髪店でリピート顧客を獲得するなら技術以外で重視すべきポイントあり