コンタクトセンターソフトウェア市場で人気を博している主要なトレンドは、技術の進歩です。企業は、コンタクトセンターソフトウェアの効率性を高めるために人工知能を統合しています。AIは、顧客行動の分析、顧客インサイトの提供、顧客の待ち時間の短縮、顧客の将来の行動のリアルタイムな予測に役立ちます。例えば、2020年7月、イスラエルのコンタクトセンターソフトウェア専門企業であるNICE Systems Ltd.は、詐欺師を自動検出する音声バイオメトリクス機能を備えたカスタマーエンゲージメントAIプラットフォーム「ENLIGHTEN Fraud Prevention」を発表しました。同システムは、エージェントの行動を判断してスコア化し、販売機会の発見と顧客満足度の向上を目指す予測行動モデルに基づいています。数百万件の音声対話をスキャンし、認証方法や住所変更依頼など、リスクの高い異常な行動を、手動に頼ることなく検出することができます。個人を特定できる情報の流出を防ぎ、アカウント乗っ取りを回避し、詐欺の損失を減らすることで、ブランドロイヤリティを保護して組織を支援します。