NFC(Not From Concentrate・ストレート果汁)ジュースは、果物を果汁に加工したもので、適切な温度で保存すれば2年間は日持ちするという利点がある。NFCジュースの需要が高まっている背景には、消費者の嗜好が量から栄養へと変化していることがあります。また、ジュースの「純粋さ」と「本物らしさ」が消費者の購買意欲に好影響を与えていることも、需要を後押しする要因となっています。NFCジュースは、開ける、注ぐ、飲むの3段階の消費プロセスの、消費者にとってより便利な製品であることが証明されています。一方、NFCジュースは高級ジュースとみなされ、通常のジュースに比べて価格が高く設定されています。また、他の飲料に比べて糖分が少ないことから、炭酸飲料の代替商品にもなっています。NFCジュースは健康で高級な果実飲料として販売されることで、濃縮果汁市場の成長を抑制する要因となっています。