コンタクトセンターの在宅勤務者とオフィス勤務者の両方がインバウンド、アウトバウンド、およびブレンドコール、電子メール、Web問い合わせ、チャットを管理するため、コンタクトセンターに堅牢な分析技術とソフトウェアベースのテレフォニー技術(音声分析、データ分析、リアルタイムモニタリングと分析、ソーシャルメディア分析などの高度分析技術、ACD、CTI、ダイヤラAPI、VoIPソフトフォンなどのソフトウェア)が導入されています。これらの技術を導入することで、企業はダイナミックな顧客の好みに素早く対応し、一貫した体験を向上させることができます。一方、ソフトウェアベースのテレフォニー技術により、コンタクトセンターは一般的な電話システムを使用せずに、コンピュータシステムを通じて顧客にコンタクトすることができます。さらに、音声・テキスト分析、顧客分析、パフォーマンス分析、予測分析などの高度な分析技術の導入により、顧客とエージェント間のやりとりをリアルタイムで監視して、カスタマイズされた対応を提供し、ビデオ会議での対面通話などの機能が実現し、コンタクトセンターが有益なものとなっています。Cisco Contact Center Global Survey 2020によると、回答者の80%以上の人が、コンタクトセンターソリューションに、データ分析、ボット、AIロボットによる自動化を導入することを望んでいます。