■プロフィール ユタ州立大学名誉教授 M. David Merrill イリノイ大学にて博士号を取得後、50年以上にわたりインストラクショナルデザイン理論の研究にあたっている。 2001年にはAECT(Association for Educational Communications and Technology)米国教育コミュニケーション工学会にてサービスアワードを受賞。インストラクショナルデザインを集大成した世界的権威。「メリルの第一原理」で知られる。 https://mdavidmerrill.wordpress.com/my-professional-history/
【TORAIZ語学研究所について】 実践的な英語力の習得を目指し第二言語習得論に加え、学習デザイン理論「インストラクショナルデザイン」の概念を基にした学習構造を構築。実践から獲得した英語学習のノウハウを共有し、さらに効率よく英語を学習できる環境を整えるとともに、TORAIZのプログラムにも反映させています。 日本第二言語習得学会(The Japan Second Language Association: 略称 J-SLA)に所属し、2021年10月に開催された「第21回日本第二言語習得学会国際年次大会(J-SLA2021)」にてTORAIZの1年間のプログラムを修了した570名の学習データを分析した「The more specific the goal the better the improvement in second language speaking proficiency(英語学習におけるスピーキング力向上のための具体的なゴール設定の重要性)」を発表。
■研究員 岩本理恵 英語教育の学士号取得後、テキサス工科大学大学院にて応用言語学修士を 取得(応用言語学修士:Languages &Cultures Applied linguistics) 資格・スキル: ・TOEIC990点 ・VERSANT65点 ・英検1級 ・Certificate in Teaching English in International Context