株式会社矢野経済研究所(本社:東京都中野区)では、下記の要領にて「ギフト市場白書2021 ~消費者調査データ編~」を発刊いたしました。
本調査では全国の20代から60代の男女15,000人を対象に消費者アンケート調査を実施し、消費者のギフト贈呈に係る行動・意識を分析したレポートを発刊いたしました。

調査時期:2021年12月
調査方法:インターネットモニターを利用した消費者アンケート調査
発刊日:2022年1月28日
体裁:A4 / 119頁
PDF商品:55,000円(本体50,000円 消費税5,000円)
※Excelオプション商品では15,000人分のローデータをお求めいただけます。
回答者属性、調査設問票、ラベル対応表、ローデータ(各サンプルの個別回答データ)

■掲載内容
調査結果のポイント

調査結果
【オケージョン別動向】
1.オケージョン比較
2.オケージョン別動向(全体、性年代別、平均購入件数、平均購入総額、購入アイテム、購入チャネル)
2-1.バレンタインデー
2-2.ホワイトデー
2-3.ひな祭り
2-4.子供の日
2-5.お中元
2-6.母の日
2-7.父の日
2-8.敬老の日
2-9.お歳暮
2-10.クリスマス
2-11.誕生日
2-12.結婚記念日
2-13.手土産
2-14.お土産
2-15.プチギフト
2-16.成人祝い・返し
2-17.入進学祝い・就職祝い
2-18.入進学内祝い・就職内祝い
2-19.結婚祝い・返し※引出物除く
2-20.結婚式引出物
2-21.出産祝い
2-22.出産内祝い
2-23.病気見舞い・快気祝い・返し
2-24.七五三祝い・返し
2-25.新築・新居祝い
2-26.長寿祝い・返し
2-27.香典返し・法要返し

【アイテム別動向】
3.アイテム別動向(購入チャネル)

【その他ギフト動向】
4.コロナ前後のギフト贈答状況
5.ソーシャルギフト利用経験

⇒詳細内容・お申込みはこちら
https://www.yano.co.jp/market_reports/R63201001

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株式会社矢野経済研究所 マーケティング本部 カスタマーセンター
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株式会社矢野経済研究所
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情報提供元: Dream News
記事名:「 【矢野経済研究所マーケットレポート】「ギフト市場白書2021 ~消費者調査データ編~」を発刊いたしました