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その結果、ダイエットに対する意識や取り組みは性別や年齢層で大きく異なることがわかった。
例として、男性は「体重が増えた」ことをきっかけに「体重」を減らすことを目標にしてダイエットを行うが、女性は「鏡で自分の体型を見て気になった」ことをきっかけに「見た目(ボディライン)」を意識してダイエットを行う。
また、若年層は「スタイル改善」、中年層は「健康の維持・管理」高年層は「生活習慣病対策」を目的として重視する傾向にある。
当レポートでは、ダイエットに対する考え方、現在の取り組み、ダイエット対策商品の利用実態、新型コロナウイルスによる影響などを調査。
性別、年齢層別に加えて、「リバウンドタイプ」、「キープタイプ」、「ルックスタイプ」、「スポーツタイプ」、「ハードタイプ」、「ソフトタイプ」、「ヘルスタイプ」の7つのクラスターでも分析している。
概要
◆今回、ダイエットに対する消費者の意識・実態を探るべく、『ダイエットのために食事面で気を付けていることや取り組んでいることがある20~60代の男女1,030人』を対象にアンケート調査を実施した。
◆調査の結果、ダイエットに対する意識や取り組みは性別や年齢層で大きく異なることがわかった。
例えば、男性は「体重が増えた」ことをきっかけに「体重」を減らすことを目標にしてダイエットを行うが、女性は「鏡で自分の体型を見て気になった」ことをきっかけに「見た目(ボディライン)」を意識してダイエットを行う。
また、ダイエットの目的は、若年層は「スタイル改善」が圧倒的に多いが、中年層になると「健康の維持・管理」がトップとなり、高年層では「生活習慣病対策」を重視する人が増えてくる。
さらにダイエットの情報源では、男性若年層は「YouTube」、女性若年層は「Instagram」、男性中年層は「ネット」、女性中年層と男女高年層は「テレビ」の利用率が高くなり、性別や年齢層によってはっきりと差が出る結果となった。
◆ダイエット対策商品の利用実態としては、「伊右衛門 特茶(サントリー)」などの『飲料』が45.3%、「プロティンダイエット(DHC)」 「カロリーメイト(大塚製薬)」などの『ダイエット・栄養食品』が41.6%、「カロリミット(ファンケル)」などの『サプリメント』が22.3%の利用率となった。
こうしたダイエット対策商品は、主に「ダイエットの効率を上げてくれるもの」「ダイエット中の栄養バランスを整えてくれるもの」「ダイエット中の間食・小腹満たし」として利用されており、栄養や効率の面で食事ダイエットをサポートする役割を担っている。
◆ダイエットに対する姿勢や考え方では、健康に対する意識の高まりが確認できた。具体的には、ダイエットの目的において、「健康の維持・管理」が「スタイル改善」を抑えてトップとなった。
また、ダイエットを行う理由として「新型コロナによる健康意識の高まり」 を挙げた人は半数以上に及んだ。
さらに、ダイエットに対する考え方として「しっかり食べて健康的に痩せたい」「食事制限と運動のどちらもバランスよく取り入れることが大事」と考える人は全体の8割以上にのぼり、しっかり食べて運動もする健康的なダイエットが支持されていることがわかった。
◆しかし、食事については問題点も多く、ダイエットを行っている人の約4人に1人がダイエット中の栄養バランスに不安を感じているという結果も確認できた(ダイエット中の食事の困りごと…栄養が偏ってしまう:21.2%、ダイエット中の栄養バランス…良くないと思う:24.6%)。
◆当レポートでは、ダイエットに対する考え方、現在の取り組み、ダイエット対策商品の利用実態、新型コロナウイルスによる影響などを調査。
性別、年齢層別に加えて、「リバウンドタイプ」、「キープタイプ」、「ルックスタイプ」、「スポーツタイプ」、「ハードタイプ」、「ソフトタイプ」、「ヘルスタイプ」の7つのクラスターでも分析している。
TPC消費者調査レポート
「2021年 ダイエットの意識・実態調査」
―“しっかり食べて運動もする” ダイエットは健康的な方向へ―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/cr220210447
体裁:データ(レポート本文のPPT、PDF、ローデータを収録)
※【収録内容】
1)本文PDF 2)本文パワーポイント
3)データ編(基本クロス集計・単純集計・ローデータ・調査票・FA)
発刊日:2021年12月6日
頒価:429,000円(税抜:390,000円)
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000250224&id=bodyimage1】
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
設立:1991年8月
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
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