累計会員数87万人突破した本の要約サービス「flier」を運営する株式会社フライヤー(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO 大賀康史)は、東海旅客鉄道株式会社(本社:愛知県名古屋市中村区、代表:金子慎、以下:JR東海)、西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪府大阪市北区、代表:長谷川一明、以下:JR西日本)がEXサービス(「エクスプレス予約」及び「スマートEX」)利用者向けに新たに11月1日から開設する「EX 旅のコンテンツポータル」にて、「flier」を提供することをお知らせします。

東海道・山陽新幹線(東京~博多間)の全編成車内にてWi-Fiに接続することで、「flier」のほかビジネスや学びに役立つオンラインコンテンツが無料でお楽しみいただけます。

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■「EX 旅のコンテンツポータル」について
「EX 旅のコンテンツポータル」は、EXサービス利用者向けに、出張や旅行でご利用いただけるホテルや観光プラン、ビジネスや学びに役立つオンラインコンテンツ等をカテゴリー別に一覧でご紹介するサイトです。


■導入背景
新幹線での移動時間を楽しんでいただけるよう、1冊10分でビジネス書の要約を読むことができる「flier」であれば、短い時間であっても利用いただきやすいと思い、JR東海、JR西日本が開設する「EX 旅のコンテンツポータル」でのflier提供を決定いたしました。


■「EX 旅のコンテンツポータル」で読めるflier展開銘柄
※全10銘柄、随時入れ替え予定

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■利用方法
東海道・山陽新幹線車内の無料Wi-Fi「Shinkansen Free Wi-Fi」に接続いただき、「EX 旅のコンテンツポータル」から「ビジネス向けサービス」、「flier」をお選びください。

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累計会員数87万人突破、2年前の2倍強と近年急成長、法人契約も好調
ビジネス書1冊の大筋を10分で理解できる、書籍要約サービス「フライヤー」
要約は2500冊越え、ビジネスパーソンの“スキマ時間”活用に一役
(株)フライヤーは、本の要約サービス「flier(フライヤー)」を運営する、ITベンチャー(2013年6月設立)です。最大の特長は「書評(レビュー)」ではなく「要約」である点です。書き手の主観が入る書評とは異なり、著者の主張や論理(重要ポイントや全体像)を忠実にまとめ、読者に伝えます。書評でないため、出版社と著者から要約の許可を得る必要があり、要約した原稿にも目を通していただくことで、高品質なサービスを提供しています。

要約の文字量は4000字ほどで、10分程度で読める工夫をしています。「フライヤー」には、新刊(掲載書籍の9割)を中心に、毎日1冊の要約文をアップ。現在2500冊超(2021.7)を掲載しています。要約記事は自社の編集者に加えて、経験豊富な外部ライター約50人が作成します。

サービスは、出版社や書店からも好評です。要約を読み終えた人の15~20%がアマゾンなどのECサイトへアクセスします。多くの出版社から「書籍の売り上げが上がった」「増刷になった」といった評価を得ています。

書店チェーンの「未来屋書店」(イオングループ)では、書籍のPOPに付くQRコードから、フライヤー内の要約ページを“立ち読み”できる施策を展開し、対象書籍の売り上げを伸ばしています。この実績が評価され、大手書店と「フライヤー棚」を設置したフェアを協業しています。

利用者は、通勤や休憩時といったスキマ時間を有効活用し、効率よくビジネスのヒントやスキル、教養を身につけたい知的好奇心の旺盛なビジネスパーソンです。

最近は、社員教育の一環として法人契約する企業も増え続けています。また、AIの音声読み上げ機能や、ユーザー同士で要約から得た学びを情報交換(シェア)するSNSサービスなど、新たな施策も好調です。

要約書籍の冊数増とともに、累計会員数もサービス開始から右肩上がりで、現在の同会員数は2年前の2倍強(前年比も1.5倍)と近年急拡大。法人契約社数も好調で、2年前の3倍強の増加率で急伸しています。今後は、2021年9月に87万人に達した個人と法人を合算した累計会員数を、2022年中に120万人超まで引き上げたい考えです。

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配信元企業:株式会社フライヤー
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情報提供元: Dream News
記事名:「 東海道・山陽新幹線で11月1日から利用できる「EX 旅のコンテンツポータル」にて本の要約サービス「flier」を提供開始