●トレーラー URL: https://youtu.be/fIGg_B9qb94 イントラゲームズ(ベ・サンチャン、CEO)と、Plug In Digital(Francis Ingrand、CEO)が12月3日にNintendo SwitchTMから正式に発売されたハイスピード・アクション・ローグライク「スカージブリンガー」(日本語版)の開発者インタービューが本日公開された。
当ゲームの開発を担当したFlying Oak Games(フライング・オーク・ゲームズ)は、サイバーパンクな背景を舞台に、邪悪な機械たちをロケットランチャーで倒すシューティングRPG、「NeuroVoider(以下、ニューロボイダー)」を開発した経歴を持つ。
*該当インタービューは、オンラインで行われました。
Q. まず最初に、開発会社として自己紹介をお願いします。 A. 我々フライング・オーク・ゲームズは、直感的な楽しさとアーケードゲームのような感覚が強く感じられるゲームを作ることに力を入れている、2人で運営する開発スタジオです。場所はフランスにあります。以前「ニューロボイダー」というローグライクゲームを制作して、他のスタジオと協力してこのゲームをコンソールバージョンにコンバートしたり、発売する手伝いをしました。「スカージブリンガー」は、e-StudioのJ・ターナーがサウンドと音楽を、ピア・ジャックマートがストーリーを担当して作られました。
Q. 「スカージブリンガー」を開発したきっかけはなんですか。 A. 「スカージブリンガー」は、「ニューロボイダー」から始まったゲームです。「ニューロボイダー」を開発し発売したのですが、私たちがゲームに対して持っていたビジョンを、完全に表現するには、時間が足りなかったのが少し心残りでした。私たちはもっとうまくやれたはずだと思い、ローグライトゲームでもっと見せられることがあると証明する、プロジェクトが必要でした。そして「スカージブリンガー」こそが、私たちのビジョンを存分に発揮できるよう、初めからやり直したゲームです。なので「スカージブリンガー」の発売が叶ったことはとても嬉しく、私たちが数年間に渡る開発の中で、毎日を楽しみながらプレーしたゲームです。
Q. 「スカージブリンガー」のストーリーは、どんなインスピレーションから生まれたのでしょうか。 A. ストーリーはかなり前から決めていたのですが、私たちがまず着手したのは、全般的な雰囲気がゲームに集中できるようデザインすることでした。私たちはストーリーを入れる前に、ゲーム自体が面白くて、技術的に上手く作動するべきだと考えています。理想としては、これらの要素がストーリーを増やすことによって、さらに高い没入感を作り出すことだと思います。
そのような観点から、”私たちは、なぜゲームジャンルがローグライトであるべきなのか”を説明できるストーリーが必要だと気付きました。ただ“リスタート”されることを望まず、キャラクターが一種のループ状態にかかって“ゲームオーバー”になっても、メインメニューに戻らないという事を、皆が理解することを願っていました。また、これはプレーヤーだけではなく、ゲームの中のキャラクターにさえ、この方法を納得させることが私たちにとって重要課題でした。なので、メインとなる物語の骨組みは私たちが作りましたが、細かいストーリーは「Call of Cthulhu(コール・オブ・クトゥルフ)」等のAAA級の大作に参加したピア・ジャックマートと協力して肉付けしました。そして彼女はゲームが終わった後も、さらにゲームの深い世界を知りたいというプレーヤーのために、2つのストーリー階層を用意しています。
Q. 最近、アクション・ローグライク(又はローグライト)ジャンルのゲームが多く発売されていますが、他のゲームとは違う「スカージブリンガー」だけの魅力的なポイントはどこですか。 A. この手のジャンルの競争が激しいのは知っていたので、最初から他のゲームと違う魅力を持たせる事が、ゲーム作りの目標でした。それこそ、ゲームの”核”となるものを細かく調整する作業に、ほぼ一年を費やしたのです。
Q. 最後に、ユーザーの皆様に一言お願いします。 A. 「スカージブリンガー」を中心としたコミュニティーが生まれたことに、心から感謝します。こんなにも愛しくゾクッとしたことは過去にありません。これは、私たちが仕事をする上で、もの凄い原動力になりました。これからも「スカージブリンガー」が、プレーヤーの皆さんと共感できることを願います。ゲームに関する感想を、どんどん伝えてください。いつでも私たちのDiscordサーバー(https://discord.com/invite/flyingoak)に来て意見を共有し、話し合ってください! 私たちは常に、ゲームをより良くする方法を探しています。
●製品情報 発売日: 2020年12月3日 対応機種 : Nintendo SwitchTM CERO: 12歳以上利用可 プレイ人数: 1人 ジャンル: プラットフォームローグライク 著作権: (C) 2020 Plug In Digital. Trademarks belong to their respective owners. All rights reserved. Licensed to and published by Intragames Co., Ltd.