- 週間ランキング
2020年12月02日、クリスタルメソッド株式会社は、新しい音声合成モデルによる音声合成エンジンの改良版を開発しました。この音声合成エンジンは、テキストによっては日本語音声のアクセントがおかしくなってしまうものがある、という問題を改善したものであり、弊社の対話型AI HAL3の朗読機能にも利用される予定です。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227403&id=bodyimage1】
■従来の音声合成エンジンとの違い
従来の音声合成エンジンに使われていたモデルでは、テキストのみを学習させていたのに対し、新しい音声合成エンジンのモデルでは、テキストに加えてアクセントの情報を学習させることにより、合成される日本語音声のアクセントを改善しました。実際にそれぞれのモデルに対して評価実験を行ったところ、新しい音声合成モデルのほうがアクセントへの違和感が少なく、合成音声の質が良いという結果を得ることができました。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000227403&id=bodyimage2】
■新しい音声合成エンジンによって読み上げはどのように変わるのか
すでに、テキストを読み上げるサービスは数多く存在していますが、事前に人の音声を録音したものを流しているものも多く、現状ではテキストから音声への変換は手間のかかるものとなっています。また、AIによる読み上げはアクセントの不自然なものが多く、AIによって生成された音声は、人の読み上げと全く同レベルのクオリティとは言えないのが現状です。
手間をかけずに自然にテキストの読み上げができるようになれば、これまで音声化されていなかったようなテキストについても音声にすることが可能になります。例えば製品マニュアルの場合、今まではテキストのみを配布することが一般的でしたが、読み上げ機能を活用することで動画形式のものも配布することができるようになります。ユーザーは視覚に加えて、聴覚からも情報を得られるようになり、製品に関する情報が読み取りやすくなります。
■音声合成エンジンの評価
ここでは、実際に合成した際のサンプルと評価について記載しました。まだまだ向上していきますので、是非ご活用ください。
朗読テキスト
ファン・ゴッホは、1853年、オランダ南部のズンデルトで牧師の家に生まれた(出生、少年時代)。1869年、画商グーピル商会に勤め始め、ハーグ、ロンドン、パリで働くが、1876年、商会を解雇された(グーピル商会)。その後イギリスで教師として働いたりオランダのドルトレヒトの書店で働いたりするうちに聖職者を志すようになり、1877年、アムステルダムで神学部の受験勉強を始めるが挫折した。1878年末以降、ベルギーの炭坑地帯ボリナージュ地方で伝道活動を行ううち、画家を目指すことを決意した(聖職者への志望)。以降、オランダのエッテン(1881年4月-12月)、ハーグ(1882年1月-1883年9月)、ニューネン(1883年12月-1885年11月)、ベルギーのアントウェルペン(1885年11月-1886年2月)と移り、弟テオドルス(通称テオ)の援助を受けながら画作を続けた。オランダ時代には、貧しい農民の生活を描いた暗い色調の絵が多く、ニューネンで制作した『ジャガイモを食べる人々』はこの時代の主要作品である。
読み間違い 0(文字)/454(文字)
アクセントミス 5/99(文節)
商会を解雇された
神学部の受験勉強を
「ベルギーの」「炭坑地帯」ボリナージュ地方
「ベルギーの」アントウェルペン
ジャガイモを「食べる」人々
弊社の音声合成技術に関する詳細は以下URLをご覧ください。
https://crystal-method.com/aispeech
【会社情報】
クリスタルメソッド株式会社について
これまで約10年間、人工知能の研究開発や導入支援を行ってきた、複数の特許取得実績のあるAI専門企業です。自社開発の対話型AI HAL3には、人の感情を理解する「好感度推定」や「感情表現付き読み上げ」機能が用いられ、医療・介護・オフィス分野での貢献を期待されています。「仕方ないからAIに・・・」ではなく、AI研究を通して未来へ社会貢献が行えるよう、日々研究開発を積み重ねています。
クリスタルメソッドに関する詳細は、
http://crystal-method.com/
をご覧ください。
本リリースに関するお問い合わせ先
クリスタルメソッド株式会社 担当:河合
MAIL:info@crystal-method.com TEL:03-6265-4755
配信元企業:クリスタルメソッド株式会社
配信元企業:クリスタルメソッド株式会社
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ