- 週間ランキング
本年は新型コロナウィルス感染症の影響で、子供たちの体力の低下、また暑熱順化できていない子どもたちが最も暑い時期に学校に来る見込みです。学校では空気循環のために換気を徹底させなければならず、文科省からもマスクの装着を指導すること、とされています。その暑さへの対策を現場でどのようにすればよいのか、というお問い合わせを各所からいただいております。
弊団体は10年間、毎年約300校近い代表の方々に参加いただくセミナーを開催し、教育現場における熱中症対策に取り組んでまいりました。残念ながら近年地球温暖化の影響で平均気温が上がり、毎年多くの方が熱中症の被害にあっていると報告されています。その中には命を失う悲しい結果に繋がってしまうものもありました。
熱中症は100%予防できる病気であり、それ故教育機関の指導する側に熱中症に関する知識の欠落があってはならないことです。
その熱中症で悲惨な事例を起こさないために、学校現場で何を考え、取り組めばよいのか研究者の先生と医師の先生からお伝えさせていただくものです。
ぜひご興味のある学校、教育関係者の方はセミナー参加のご予約をいただき、ご拝聴ください。日時は以下のとおりです。
開催日時:令和2年5月31日(日)13時30分より15時30分まで
参加方法:
ZOOM社のウェビナーを利用
5月18日までに弊団体のホームページ(http://saveourkids.jp)からお申し込みをされた方にはセミナー郵送にてセミナー資料をお届けいたします。またZOOM のセキュリティを高めるため、事前にセミナーへ参加するためのパスワードを一緒に同送させていただきます。
参加対象者:幼稚園、小学校、中学校、高校を中心とした学校の安全管理責任者、養護教諭や指導者など
<セミナー概要>
主催:一般社団法人SaveOurKids
会の名称:第10回 教職員対象 教育現場での熱中症対策オンラインセミナー
開催目的:新型コロナウィルス感染症の影響下における熱中症に対する教育現場での取り組み方を考え被害を撲滅すること
概要:特別講演2題「新型コロナウィルス感染症の影響下での教育現場の熱中症対策」
後援:東京会場/東京都教育委員会 京都会場/京都府教育委員会
配信元企業:一般社団法人SaveOurKids
プレスリリース詳細へ
ドリームニューストップへ