物流サービスを提供する株式会社ダイワコーポレーション(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:曽根和光)は、採用課公式Instagram(https://www.instagram.com/daiwasaiyo/?hl=ja)にて、新型コロナウイルス感染防止に対する社員の想いや当社の取り組みを『#ダイワが今できること』のハッシュタグを付けて公開しています。4月27日(月)には15投稿目をアップし、大型連休中も随時公開していきます。

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■社員の雰囲気を視覚で訴える 求職者の半数以上が利用するInstagramを昨年より開始
総務省「情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」(2018年7月発表)の調査結果報告書によると2018年度のInstagram年代別利用率を見ると、10代が58.2%、20代が63.2%と若者の半数以上が利用していることが分かります。高校生や大学生の利用率が高く、最近では検索サイトよりもInstagramを検索に用いる若者も多いと知り、当社では2019年5月より「採用課Instagram」の運用を始めました。これまで新入社員研修の様子や社内報・採用パンフレット製作の裏側、高等学校での講話会の様子などを、写真や動画で投稿しています。
当社は多くの若手社員がインターンシップや会社説明会に参加することで、社風や社員の雰囲気の良さをアピールしてきました。また、2014年に沖縄県の公募事業「物流高度化推進事業」に参画したご縁もあり、沖縄県での高卒採用を4年連続で行っています。学生にとって親しみやすいSNSツールを採用活動に利用し、社員の明るさや仲の良さ、業務に取り組む姿勢を写真や動画で効果的に伝えることで上京に対するハードルを低くするなど、物流業や当社に対する興味喚起を目的としています。

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■きっかけは若手社員からの一言 『#ダイワが今できること』で新型コロナに立ち向かう
当社では新型コロナウイルス感染拡大を受けて、2月末から2021年卒採用の会社説明会を中断しています。現在は毎朝の検温や手洗い、マスク着用を徹底し、3密の防止に努めるなど従業員の健康面を考慮しながら業務を行っています。感染予防に気を付ける日々の中で、「Instagramを閲覧している学生や保護者に向けて新型コロナウイルス感染予防に関する当社の取り組みや社員の想いを伝えたい」との声が若手社員から上がり、オリジナルのハッシュタグ『#ダイワが今できること』をつけた投稿を4月より本格始動しました。
現在は2020年度新入社員や本社勤務の社員の”外出自粛に対する想い”や”当社の従業員サポートの実績”などの投稿がメインです。今後は、社員の特技を生かした感染予防に対する呼びかけなどの投稿を増やしていく予定です。
当社は今後も従業員の感染ならびにさらなる感染拡大を防ぐための対策を全社一丸となって実行してまいります。

※現在当社は新型コロナウイルスの流行により、2021年卒採用のスケジュールを変更し、採用活動を一時中断しています。今後の採用活動につきましては、方針が決まり次第会社ホームページ、採用サイト、学生向け選考予約サイトなどでご連絡いたします。

【会社概要】
株式会社ダイワコーポレーションは、東京湾岸エリアを中心に倉庫を25拠点構える物流会社で、2021年10月には創業70周年を迎えます。「人とモノの真ん中に」を企業理念に、ダイワコーポレーションは、人を、モノを、つなぐことで、あらゆるモノの流れを生み出し、人々の豊かな生活を支えます。世の中の動きやつながりの真ん中に存在することで、常にお客様の要望にお応えし、また新たな価値を生み出します。

会社名:    株式会社ダイワコーポレーション
代表:     代表取締役社長 曽根 和光
本社:     東京都品川区南大井六丁目17番14号
電話:     03-3763-4511(代表)
ホームページ: http://www.daiwacorporation.co.jp/
Instagram:  https://www.instagram.com/daiwasaiyo/?hl=ja
設立:     1951年10月
資本金:    90,000千円
事業内容:   普通倉庫業、倉庫施設等の賃貸業、ビル賃貸業、自動車運送取扱事業、損害保険取扱業、不動産業、輸出入貨物取扱業、宅地建物取引業



配信元企業:株式会社ダイワコーポレーション
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情報提供元: Dream News
記事名:「 “新型コロナウイルスに負けない”社員の想いや取り組みを紹介 『#ダイワが今できること』きっかけは若手社員の一言から 採用課Instagramにて公開中