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2018年度の清涼飲料市場は、前年度比0.5%増の3兆8,391億円となった。同市場は、少子高齢化の影響から飽和状態に達しており、この4年間は低成長が続いている。こうした中、消費者の環境意識の高まりから、環境に配慮した事業活動が要求されるようになったことで、“シニア”“エコ”“サステナビリティ”に関する研究開発に注力する企業が増加している。当資料では、飲料・酒類・乳業メーカー及び飲料容器メーカーの研究開発動向を分析している。
概要
◆2018年度の清涼飲料の市場規模は、前年度比0.5%増の3兆8,391億円となった。同市場は、少子高齢化の影響などによって飽和状態に達しており、2015年度以降の直近4年間で年率0~4%前後の低成長が続いている。また、消費者の環境意識の高まりから、各社は環境に配慮した事業活動が要求されるようになり、企業のブランドイメージに大きな影響を及ぼすようになった。こうした市場背景の中、飲料および容器メーカーは“シニア”、“エコ”、“サステナビリティ”をキーワードとした研究開発に注力している。
◆まず、シニアについては、健康・栄養および容器分野で同層をターゲットとした製品の開発につながる研究開発が活発となっている。健康・栄養分野の研究成果を見ると、キリンホールディングスはビール苦味成分であるイソα酸が認知機能を改善することを確認。一方、容器分野では、凸版印刷が力の弱い高齢者でも開けやすい紙パック向け新口栓「プルレスキャップ」を開発している。
◆また、エコに関する分野では、多くの飲料メーカーが中長期的な環境目標の下、低炭素容器や再生可能容器の開発を行い、エコフレンドリーな企業イメージの構築を図っている。例えば、サントリーホールディングスは2030年までに全世界で使用するペットボトルを100%再生可能にするために、リサイクル技術の開発に注力。同様に、ヤクルト本社は2025年までに環境配慮型容器包装の基礎技術を確立することを目指し、植物由来原料を使用した包装材の開発を進めている。
◆さらに、サステナビリティについては、持続可能な生産基盤を確立するための技術開発が盛んに行われている。具体的に見ると、月桂冠はバイオエタノールやバイオプラスチック原料の生産技術開発を推進している。また、雪印メグミルクは乳牛がルーメンアシドーシスにかかるリスクを低減する飼料素材を開発することで、生乳の安定供給を目指している。
◆当資料では、飲料・酒類・乳業メーカーおよび飲料容器メーカーの研究開発動向をレポート。容器メーカーを除く飲料・酒類メーカーでは、組織体制、研究開発費・人員、注力テーマ、特許、産学官との提携状況などから多角的に分析。今後の研究開発活動などに活用できるデータとして提供する。
【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000207287&id=bodyimage1】
TPC市場調査レポート
「2020年 飲料メーカーのR&D戦略調査」
―“シニア”、“エコ”、“サステナビリティ”に関する研究開発が活発化―
詳細はこちら>> http://www.tpc-osaka.com/fs/bibliotheque/mr120200496
資料体裁:A4判168頁
発刊日:2019年12月17日
頒価:97,000円(税抜)
【会社概要】
会社名:TPCマーケティングリサーチ株式会社
所在地:大阪市西区新町2-4-2 なにわ筋SIAビル
事業内容:マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版
コーポレートサイト:http://www.tpc-cop.co.jp/
オンラインショップ「TPCビブリオテック」:http://www.tpc-osaka.com/
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